タグ:パン ( 197 ) タグの人気記事

熊本①  『ニュイ・テ・ジュール』

c0071545_15162889.jpg


また今年も熊本へ行ってきました。
父の一周忌の法要でした。
昨年のバタバタと慌ただしい帰省を何度も繰り返していたのとは違い、
今年は気持ちも落ち着いての帰省です。
両親が亡くなってしまったことで、これからだんだんと熊本へ行く機会が
減っていくのは確実。
やっぱり寂しいものですね。

今回は、昨年と違い、友人にも会いましたし、美味しいものを食べたし、
弟夫婦と一泊で温泉旅行もしましたし、楽しむ余裕がありました。


c0071545_1521454.jpg

熊本市にある、人気のブーランジェリー ニュイ・テ・ジュールさん。
シェフは、品川プリンスホテル→ビゴの店に13年いらした方です。
説明いただいた奥様は、かの「イデミスギノ」にいらしたという、
熊本市で聞くのは驚きの名店です。


c0071545_15233519.jpg

カフェで、休憩を兼ねてティータイム。


c0071545_15243845.jpg

カフェラテには、かわいいくまのラテアーート。

c0071545_15253946.jpg

夫はアイスラテ

More
by piomakojunyou | 2014-09-07 15:50 | 熊本

一橋学園 『とまと』、 花小金井 『コメダ珈琲』

上井草に、サンドイッチがおいしくて人気の『カリーナ』がありますが、
一橋学園の『とまと』も、とってもおいしいです。


c0071545_23391046.jpg

一橋学園駅の前にあります。
早朝から営業しているので、8時ころに行きました。

どれもおいしそうで、迷う迷う。
やっと5つ選びましたよ。

c0071545_23402399.jpg

☆タマゴ・ハム・きゅうり ☆イチゴ ☆アスパラ・海老・タマゴ、
☆とんかつ ☆タマゴ ☆ポテトサラダ・ハム・きゅうり



c0071545_23473517.jpg
c0071545_23472719.jpg

タマゴが好きなので、タマゴの入っているサンドイッチが多いかな^^v


また、利用しますよん。

More
by piomakojunyou | 2014-09-06 23:56 | パン

日本橋  ラデュレ、シニフィアンシニフィエ、赤トンボ


c0071545_1695079.jpg

お久しぶりのラデュレさま♪


c0071545_16113264.jpg

マカロンが食べたかったのよ~。


c0071545_16115452.jpg

1つ282円もしましたわ。 高くても食べたいもののひとつです。

More
by piomakojunyou | 2014-09-05 16:23 | パン

新秋津  NOBU、ピアーズ

JR新秋津駅と、西武池袋線秋津駅のちょうど中間のところにあるのが「NOBU」さんです。


c0071545_13423414.jpg

このあたりでは、一番人気のパン屋さんです。
友人が行った?と聞き、行ったことがないと答えたら、「え~っ!?」と言われてしまった^^;
それから気になってしまったので、ランチついでに行ってみました。

遠目からでもすぐわかる~。白壁のお店。
店内狭いけれど、沢山のパンが並び、転院さんは、元気いっぱい。
試食もあります。


c0071545_13434393.jpg


いろいろ迷ったけれど、6種類購入しました。
なかでもお気に入りは、細長いパン。チョコレートが入っています。
こういうパン、おやつで食べちゃうのよね。もっちりしっかりした生地。
おいしかったです。

レーズン食パンも半斤買いました。1枚でも2枚でも3枚でもいろんな枚数で
包んでありますので、お試しにも便利。 ふんわり、そしてどっしりタイプ。
こういうのはトーストしたくない。 そのままで朝食でいただきました。
これは、カフェオレと一緒に。 おいしかった~。

オレンジのパンや、ソーセージのパンもおいしかったのですよ。



また行こうっと。

More
by piomakojunyou | 2014-09-04 14:07 | パン

河口湖⑤  レイクベイク、 鳴沢村 道の駅

河口湖で一番人気のベーカリーカフェ「レイクベイク」へ。
c0071545_2315477.jpg

お店の前に駐車場が6,7台分あるのですが、いつもいっぱいです。
初日に寄ろうと思ったら車が置けず断念。翌日に回しました。

c0071545_23161511.jpg

お店の脇から入るとそこは湖。ロケーション最高なカフェです。


c0071545_23162271.jpg

木彫りの動物がブランコにのっています(笑)


c0071545_2321498.jpg

カフェが混んでいましたので、テイクアウトしました。
焼き立てのコレ。ベーコンポテトのパン。

c0071545_23205448.jpg

せっかくのアツアツ。すぐに食べました。
おいしい~~。すごくおいしかった。



c0071545_2335185.jpg

桜あんぱん。一見ベーグルのよう。

c0071545_23342356.jpg

桜あんぱんには、こしあんが合いますね。生地はしっかりしてます。
あまじょっぱい桜の塩漬けがアクセントになりました。



c0071545_23254955.jpg

バゲット

c0071545_23263330.jpg

九州産の小麦を使用したバゲット。おいしかった。

More
by piomakojunyou | 2014-09-02 23:35 | 山梨

河口湖③  スローガーデン砧、FUJIYAMA COOKIE


さて、予定外のスイーツガーデン、ワインの館で時間を費やし、
本当の目的である、スローガーデン砧に急ぎます。
土曜日に行かなきゃ翌日はお休みです。


c0071545_1823269.jpg

カーナビの案内終了時、ちょっとわかりませんでした。
広い道路から奥へ入り込んだ所にあります。

c0071545_1833270.jpg

広い敷地に手入れされた庭。蔵、そして奥に一軒家。
すごい!! なんというゆとり。
庭の砂利道、車が通れますよね。



c0071545_1864158.jpg

(砧10日間熟成パン)こちらの看板商品。たっぷりのレーズンとくるみが入っています。
薄くスライスしてテーブルに置いていたら、ちょこちょこ息子が食べにきてた(笑)

せっかくなので、蔵も見学させていただきました。
蔵の前には、ちょっと座れるテーブルと椅子が置いてあります。

購入したパンも、こちらで写真とりました。


c0071545_1863252.jpg

(コンプレ)全粒粉で焼いた素朴なパン。スライスしてチーズのっけていただきました。

c0071545_1862241.jpg

(ナッツショコラ)オープン以来の人気商品、ホワイトチョコとくるみを全粒粉で焼きあげてあります。
これは、ホテルで夕飯前に食べちゃったんだけど、おいしかったな。

バラが少し咲いていましたが、時期は過ぎていました。
満開の頃だったら、相当美しいガーデンなんでしょうね。

パンは、あれこれ試食させてくださいます。
一押しはやっぱり、10日間熟成パンみたい。

More
by piomakojunyou | 2014-08-31 18:26 | 山梨

秩父市 『ラパンノワール』『安田屋』『マイルストーン』

秩父のつづきです。

c0071545_23311933.jpg

あちこち行った最後に寄ったのが、「ラパンノワール」
一軒屋のベーカリーとスイーツカフェです。

c0071545_23335611.jpg

いちじくのタルト


c0071545_23355913.jpg

タンカンのシフォンケーキ


c0071545_23363414.jpg

クロワッサン


c0071545_2338077.jpg

オーガニック珈琲


タンカンのシフォンケーキは、さっぱりしてます。ちょい渋みのあるタンカンが大人の味してます。
クロワッサンは、ザクザクサクサクです(笑)
いちじくのタルトのいちじくは、たっぷりのっていました。ぜいたく~。

有機野菜、無農薬、飲み物にまでこだわっていらっしゃいます。


ここで、ゆっくりすごしました。
居心地良かったです。

More
by piomakojunyou | 2014-07-05 23:45 | 埼玉

秩父市 『野さか』 『フワフワ』

4月の上旬に、秩父に枝垂桜を見に行ったときの
美味しかったランチです。

秩父市って、豚味噌漬けが名物なんですね。
ちっとも知らなかったです。

その豚味噌漬けが食べられるお店です。

c0071545_21463896.jpg

この写真はランチタイムが終了してから撮影したものです。

そりゃもう、大混雑で、1時間も待ちました。
元祖豚丼のお店です。


c0071545_21482246.jpg

蓋からお肉が見えますぞ~。


c0071545_2149817.jpg

じゃーーん!


c0071545_21494766.jpg

これは普通盛りの豚丼です。
ロース肉と、バラ肉の両方が入っています。
バラ肉は脂が甘くて、噛めば噛むほど味が染み出てくる~。
味噌漬け焼きって、何でも好きだけど、豚味噌は最高だわ♪
ロース肉も好きだな~。お肉が柔らかい。食べやすさだとロースだな。
ロース肉だけ、バラ肉だけ、両方と、3通り選べます。
お肉がおいしくって、ご飯も進みました。
また、次も両方をお願いすると思います。

絶対また行く~~。




c0071545_215258100.jpg


More
by piomakojunyou | 2014-06-12 22:15 | 埼玉

練馬 『Chez Soi(シェ・ソワ)』 銀座一丁目 『セントルザ・ベーカリー』


3年ぶり?
久しぶりに家族が揃う日があり、こちらへおじゃましました。
最寄駅は、有楽町線「氷川台」駅です。
3月なのに、結構な雪が降った数日後。
まだ残っていますね~。


c0071545_1054286.jpg



お料理は
☆食前の軽い一皿
☆前菜
☆スープ
☆主菜
☆デザート4品
(3月当時3150円)


私と息子たちはワイン、運転のある夫はビールのアルコールぬき^^;




食前の軽い一皿は、生ハムとフォアグラ。
どちらとも大好き!

前菜は、7種類ありました。
選んだのは
☆鮮魚のスモーク、クリームとコンソメジュレ添え
何度か食べたことがあるけれど、好きなお料理です。
☆お魚のテリーヌ ピストーソース
これは私のオーダーです。テリーヌはふわふわはんぺん状になってて
こちらもスモークされた、海老、たこ、サーモンがのっています。
好きなお料理です。
☆ポークテリーヌ
これは息子たちのオーダーです。


バゲットもおいしいんです。
氷川台の人気のパン屋さんのものです。



c0071545_1155687.jpg


ここのスープは、いつも熱々で、そしてすごくおいしいです。

スープは5種類から選べます。
☆かぼちゃのポタージュスープ
これは私と夫のオーダー。もう、おいしいっ。
☆ビーツのポタージュスープ
息子①のオーダー。すごくおいしいと連呼していました。
ビーツにすればよかったなぁ。
☆ホルモン系のスープ。これは息子②のオーダー。
仕上げはオーブンで焼いてあるので、かなり熱い一品。
おいしかったらしいです。



メインは8品から選べます。
かなりかなり迷うのですよ。

私は唯一、魚の料理にしました。
白身の魚はなんだったか忘れちゃったけど、
ぷりぷりでおいしかったです。
上に牡蠣やエビ、貝柱のスモークがのってて
豪華でした♪

☆和牛のやわらか煮 赤ワインソース
夫と息子②のオーダーです。
ふたりともたのんでおきながら、お肉の部位に
不満だったらしく、プニプニしていてゼラチンの多くて
しっかりお肉が食べたかった彼らには残念のもよう。

☆仔牛のカツレツ
こちらも定番のもの。ソースはなんだか
わからないけれど、息子①は、おいしいと言ってました。


そして、デザート4種。
デザートが多いのも嬉しいところ。
4種類も選べる


c0071545_12192021.jpg

4人それぞれ食べたいものをオーダーしました。
私は、ミルクレープ、シュークリーム、シナモンアイス、マンゴーアイス。

息子②に、どのお料理が一番おいしかった?と聞きましたら、
デザートですって。
え~~っ?!



週末の昼下がり、ゆっくり過ごせました。

More
by piomakojunyou | 2014-05-08 11:40 | 東京

あきる野市 『La FOUGASSE(ラ・フーガス)』

何度かパンを購入したことがあるラ・フーガスさんへ行ってきました。
道路が混んでいなければ自宅から1時間ちょっと。
混んでると1時間半はかかります。


c0071545_19213941.jpg

パンの販売だけでなく、
ランチをいただくことも出来ます。
今回、初めてのランチです。やっほぉ~♪


c0071545_19262878.jpg

裏手には、平井川。
すぐ近くには、市民プール、草花公園があります。

More
by piomakojunyou | 2014-04-30 19:40 | パン

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧