タグ:吉祥寺 ( 16 ) タグの人気記事

吉祥寺『Public Kitchen cafe』『EPPE』『CLOVER』『さとう』

吉祥寺にあるパブリックキッチンでランチしてきました。
この日のお相手は、誕生日が10日違い友人です。
ささやかながら二人誕生会してきました。

c0071545_20262235.jpg
こちらのお店は、入口の看板にあるように、丹波の有機農園が経営するオーガニックカフェで、
自社生産の無農薬、無化学肥料の有機野菜を使用しているそうです。

c0071545_20325227.jpg
11時のオープンと同時に入店しました。

c0071545_20334275.jpg
メニューの中から選んだのは、鯖の竜田揚げ定食。友人はおからのコロッケ定食。↑のメニューには載ってません^^;

c0071545_20324065.jpg
鯖の竜田揚げには、ポン酢ジュレがのってます。
野菜の種類も豊富。根の野菜がいっぱい。
どの野菜も味があり甘味がありしっかりおいしいです。

c0071545_20323173.jpg
友人のおからのコロッケにも沢山の野菜が一緒に盛りつけられています。かわいい。

ちょっと駅から離れているけれど、不摂生が続いたらまた食べに行きたくなるかも~。

ごちそうさまでした♪



c0071545_20424988.jpg
EPEEによって、パンを購入しました。


c0071545_20444489.jpg


つづいては、ティータイム♪





More
by piomakojunyou | 2017-02-09 20:59 | 東京

吉祥寺『聘珍樓』『チャイブレイク』

同じ1月生まれの同い年の従姉と、誕生会をしてきました。
わずか10日違いなのです(私が10日だけ年下(笑))。
また今年も一緒に祝えてうれしいです。

c0071545_10443535.jpg
ランチは『聘珍樓』へ。
広いフロアーは団体予約が入っているそうで、私達は個室に案内されました。ラッキー♪


c0071545_10480573.jpg
ランチは「スペシャルランチ」のコースをお願いしました。

〇三種前菜盛り合わせ
〇本日のスープ
〇ほうれん草の海鮮スープ煮
〇お好みのメイン1品。魚と肉を選びました。
〇海老とチャーシューの炒飯
〇杏仁豆腐

5,6人用の円卓を広々と二人で使用。
すごくのんびりできました。

前菜3種盛りや、メインのお肉と魚もおいしかったです。


ごちそうさまでした♪


c0071545_10481544.jpg
さて、ティータイムですよ(笑)
久しぶりに『チャイブレイク』さんへ行ってみました。
何年ぶりかしら~~。
従姉は、チャイは初めてということで、私もドキドキ。お口に合うといいけどなっ。

従姉はスパイスチャイ。私は濃厚なスパイスチャイ。たっぷりの量でうれしいな。
一杯ずつ小鍋で茶葉を煮出してあるので、濃いめでおいしいんです。
紅茶の味がしっかりするのが嬉しいです。

欲張ってスイーツもセットで。生姜のミルクプリンと好きなマフィン。
ミルクプリンがおいしかったな。生姜の風味じゃなく、味です。味がしっかりしてます。ものすごく好み。
マフィンはね、黒豆きなこ。味はとってもおいしいんだけど、ボロボロ崩れまくって食べづらかったです。
相変わらず人気店ですね。平日の午後、いっぱいです。女子率100%でした。
ここでも、のんびりおしゃべりしながらすごしました。

久しぶりのチャイおいしかったです。






More
by piomakojunyou | 2017-02-01 11:17 | 東京

吉祥寺 『ハモニカキッチン』

今日から3月ですね。
春一番が吹きましたね。強風で外に出ることは危険。
家の中でも、涙があふれます。。。痒いんですけど。。。(+_+)

c0071545_12344023.jpg
(ハーモニカ横町)


さてさて、吉祥寺の2次会は「ハモニカキッチン」です。
本当はモスクワにする予定が満席じゃなくて立ち飲みなので満立ち^^;
で、すぐそばのハモニカキッチンに決定。ここも立ち飲み処です。

◎コドモさんの記事はこちら⇒

c0071545_12351452.jpg

アルコールは、日本酒、ホッピー、ビール、ワインとなんでもあるみたい。
ワイングラスを沢山見たら、ワインモードに(*^。^*)

c0071545_12363835.jpg

私は白ワインをいただきました。4人でカウンターに並ぶので、自然と会話は二手に
分かれました。私たちは、Lineのゲーム(笑)

c0071545_12392520.jpg

かんぱーーーい!!!
立ち飲み屋デビューは、ワインなんて、ふふふです(笑)


c0071545_12423673.jpg

目の前にあれば、当然オーダーしますともっ!


c0071545_12431972.jpg

ワインに合う~~♡♡♡

c0071545_12453199.jpg

枝付きレーズンも、ワインのお供にぃ。


c0071545_12462685.jpg

ふっくらふわふわな卵焼きも、おいしかった!

小一時間、楽しめましたっ♪

More
by piomakojunyou | 2013-03-01 13:01 | 東京

吉祥寺 『カフェ・ロシア』

世界の料理を食べつくそうの会、今回はロシア料理です♪
c0071545_0374874.jpg
(カフェロシア)

こちらは2度目です。初めてのときはランチでした。
今回は夜です。

おためしセット「ロシア」3000円のコースをお願いしました♪

c0071545_0465530.jpg

まずは、ビールでかんぱーーーい!

c0071545_0461575.jpg

前菜5品

c0071545_048797.jpg
  
◎毛皮のコートを着たニシン。
にしんとビーツとポテトのルフィーユサラダ
色鮮やかなビーツはあまりなじみがないので、
口に運ぶのはドキドキしますが、これがさっぱりとした
サラダでおいしかったです。

c0071545_0483673.jpg

◎森のきのこのマリネ
マッシュルーム、エリンギ、しいたけ、まいたけなど
きのこがたくさん!マリネされてこれもさっぱりしています。

c0071545_0514287.jpg

◎レーチョ
パプリカのトマトソース煮です。たくさんパプリカを食べました^^

c0071545_0521223.jpg

◎サーロ
豚の背脂を塩漬けにして発酵させたもの。薄くスライスされて
黒パンにのせられてやってきました^^
噛み切れなくて、1口でいただきましたが、食感はグミのかためのもの。
背脂だけど、かめばかむほど味があります。塩漬けの塩梅がちょうどよくて
めずらしいものをいただきました。


c0071545_131850.jpg


ビール、赤ワインとすすみ、スピリッツというアルコール度数が98%くらいでしたっけ?
ものすごいものをオーダーされまして、一口いただきましたが、
唇がしびれました。舌もびりびり(笑)
飲み干されることはなく、最後まで残っていましたが(もったいない~)
全部飲んだら、怖いですね^^;

More
by piomakojunyou | 2013-02-25 01:12 | 東京

吉祥寺 「ピッツェリアGG」 「チャイブレーク」

井の頭公園そばに、東中野から移転オープンしたばかりのこちらへ
さっそく行ってきました♪
東中野時代から、人気のお店で、行ってみたいなと思っていましたら
移転する話しを聞いて、再オープンを待っていました♪

c0071545_842549.jpg
c0071545_844253.jpg

お祝のお花が沢山ありました♪
オープン2分前に到着して、オープンのときには、どちらからともなく
お客さんが集まりだし、入店してすぐに満席になっていました。
すごい!!

c0071545_864094.jpg

シンプルなインサラータをオーダー。かなりさっぱりめのフレンチドレッシングでした。
おいしかった~。

c0071545_873541.jpg

昼間っから、生ビールです(笑)


c0071545_8103928.jpg

パタティーネ。サクッふわっと、おいしいポテトフライでした。これはいける!


c0071545_8122172.jpg

出ました~~♪ マルゲリータです!ジャーーーン!!

c0071545_812392.jpg

信じられませんよ~~。これで850円なんですよ。
大きいです。このお値段では、ありえない。。と思います。

c0071545_8125282.jpg

トマトソースがおいしい!!生地もおいしいし、香ばしい!!
モッツァレラチーズも、すごくおいしいです。


これは、また行かなくっちゃだわと、強く思いました。

ごちそうさまでした♪


予約したほうが絶対安全ですね~~~。




井の頭公園で、いせやの焼きとりを食べたあとは、おさんぽ。
そして、ティータイムは♪

More
by piomakojunyou | 2010-11-30 08:56 | 東京 | Comments(8)

吉祥寺「Bo-peep」



カレーを食べて、汗をたんまり流したあとは、
水分補給と、甘味補給です(^-^)

いつもお世話になっている 食べログさんで、紹介してあった
6月にオープンしたばかりのBo-peepさんへおじゃましました♪

これまた、うっかり通り過ぎてしまいそうなくらい、小さくてかわいいお店です^^


c0071545_927248.jpg


  窓越しに、作業してらっしゃるのが見えます。パイ生地をこねて
  らっしゃるようでした。こちらも、女性パティシエさんです。
  吉祥寺に、女性パティシエさんが増えてきましたね♪



c0071545_929594.jpg



    ショーケースのなかは、この暑い時期だからでしょうか、生ケーキは
  トライフルと、シュークリームくらいで、他は焼いたケーキが多かったです。
  せっかくサロンでいただいて帰るので、生クリームを使った、トライフルと、
  シュークリームにしました♪
  シュークリームは、生クリームとカスタードクリームを合わせてあり、
  甘さも上品、合わせた分量が超好みで、とてもうれしかったです。
  ほんのり黄色いやさしいクリームでした。
  トライフルの方は、カスタードクリームと生クリームが2層になっています。
  どちらもそれぞれにおいしいです。底に入っているイチゴがそれはそれは
  甘くておいしい。 380円だなんて、申し訳ないくらいです。

  珈琲は、オーダーを受けてから豆を挽いてくださるので、とてもおいしい
  珈琲がいただけます。カップもまだ新しくって、ピカピカで嬉しい♪
  そして、なみなみと注いでくださっています。これも嬉しい! 
  珈琲は480円で、ケーキとセットだと430円になります。
  おかわりは250円でいただけます。
  
  
  
  
c0071545_9454694.jpg
  

  ケーキは購入もできます。沢山色々焼いてらっしゃいました。
  ころっとした形がかわいいスコーンを買ってかえりました。
  甘いスコーンではないので、ジャムとか付けて召しあがってくださいと
  おっしゃいましたが、そのままで食べてしまいました。
  シンプルでバターの少なめ配合のスコーンです。すごくおいしい!
  バターが沢山入っているものより、こちらの軽めのが大好きです。

  
        


c0071545_9551358.jpg




        『お店のシンボルは、Little Bo Peep
     マザーグースの中に出てくる、羊飼いの女の子と羊です。
     みのむしじゃありませんよ!(笑)』
な~ごさんの文面拝借!(爆)
     実はわたくし、このかわいらしい11匹さんが、みのむしに
     見えてしまったのですが、お店のオーナーも、うなずいてくださいました。
     (おやさしい!)






Bo-peep (ケーキ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5



  

ありがとうございます♪
by piomakojunyou | 2009-07-12 10:07 | 東京 | Comments(18)

吉祥寺「sajilo cafe」


☆な~ごさんの記事☆


食い友やっほ~仲間の、な~ごさんと、吉祥寺でランチです。
な~ごさんが目をつけていた「sajilo cafe」で、ランチメニューの
2種類のカレーとナンと、ラッシーをお願いしました。
この日の日替わりカレーは「ダル豆とオクラ」 辛さは1.5倍です。


c0071545_21696.jpg


   お店の感じがいい雰囲気♪ でもうっかりな私は、通り過ぎそうになりました。
 この日は暑い暑い一日で30度を超える真夏日。梅雨の谷間とはとても
 思えません。 こちらはドアを開け放って、扇風機の風のみです。
 汗が引くのに、非常に時間がかかってしまいました(笑)ハンドタオルを
 持って行ってよかったわ(^-^)



c0071545_2162018.jpg



  店内は、見た感じcafeです。天井の梁までみえて、解放感があります。
  インテリアも、統一されていて、すっきり。椅子は同じものがなくて、
  私の座ったものは、ガタガタしていたので、でかくてクッションのありそう
  なものに、変えました^^
  
c0071545_2162952.jpg


  私のオーダーしたラッシーはサラダと一緒に出てきました。
  サラダは予想をはるかに超える豪華さと味で、どこかのイタリアンレストランで
  出てきそうな感じのオサレサラダでした。おいしいぃぃっ!!




c0071545_2163948.jpg



   オーダーしたカレーは、通常2種ですと、ちっこいものなのですが
   こちらのものは、陶器製で、それぞれに量もありました。
   こりゃ私たちには、ぴったり!  な~ごさんはライスは少なめでしたが
   私は、ナンで。そのナンはかなり大きくて、とてもおいしいのですが、
   苦戦しました。お腹がパツパツでしたもん。
   日替わりのメニューを楽しみにしていたのですが、ダルとオクラのカレーが
   想像を絶するほど美味しかったので、始終「おいしい、おいしい」と言わずには
   いられませんでした。いやぁ、大満足の、カレーランチでしたよ。
   さっすが、な~ごねーさん♪ おいしいもん連れてってくださって、
   ありがとうございました♪



c0071545_9182873.jpg






Sajilo Cafe (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5




  デザートにつづく。。。とーぜん。
by piomakojunyou | 2009-07-11 21:18 | 東京 | Comments(4)

吉祥寺・井の頭公園と「yucca」「パティスリー ゴセキ」

吉祥寺で待ち合わせの時間までかなり余裕がありましたので
満開の桜を見に井の頭公園へ行ってみました。
c0071545_2345815.jpg
お~見事です♪
c0071545_23455062.jpg
カップルから、団体さん、お友達、さまざまなグループが沢山!おそらくおひとり様は私だけかも。。。舞い散る花びらをあびながらの散歩は結構いい気分でした(*^^)v


井の頭公園へ向かう前に、まずカフェで休憩。
久しぶりに立ち寄ったのは「yucca」です。前回はランチでしたが、この日はおやつ。
c0071545_2348537.jpg
4階にあるこちらで、ゆったりと優雅にカフェオレを。。スイーツは「くるみのスコーン」ラズベリージャムと生クリームが添えられていました。くるみたっぷりのスコーンにジャムとクリームをのせて一緒にいただきます。おいしかったな~~。


井の頭公園で散歩をしたのちに立ち寄ったのは、3年ぶりの「ゴセキ」さん♪
ケーキのラインナップは大きく変化がない気がします。
生ケーキより、タルトが充実していました。
いただいたのはリンゴのタルト。ぴかぴかに光るスライスリンゴがおいしそう。
c0071545_23531873.jpg
珈琲とともにいただきました。タルトを食べ終えて、まだ余裕を感じ、キャラメルエクレアを追加。シュー生地とクリームのバランスが超好み。キャラメルクリームもうまいうまい。
c0071545_23532647.jpg
サロンは私の貸切でした♪すぐそばの井の頭公園での花見て一杯の方が今の時期は魅力的かな。
同じ通り沿いには、新しくできたお店もあって、楽しい散歩でした。

c0071545_23545883.jpg
c0071545_23552571.jpg


桜つながり
by piomakojunyou | 2009-04-09 22:50 | カフェ | Comments(14)

吉祥寺「ドスガトス」

☆nanaさんの記事☆


パエリアのおいしいお店に行きたいということで、nanaさんと
吉祥寺でおいしいスペイン料理のお店に行ってきました♪
c0071545_19544659.jpg
こちらはコースがお勧めなようなので、お店の方と相談しながら、決めていきました。
c0071545_1958444.jpg
テーブルは予約で満席だということです。人気なんですね~♪
c0071545_2063369.jpg
ジャガイモのオムレツとカナッペ2種。
c0071545_2012297.jpg
前菜の盛り合わせ。ムール貝や、ベジョータ、サラミ、イカのマリネ。どれも美味しかったです♪赤ワインと一緒にいただきました。
c0071545_2015319.jpg
温かい前菜は、魚のグリル。黒むつ?皮もパリッとしっかりおいしかったです。
c0071545_2017586.jpg
マシュルームのオイル焼き。芯までおいしくいただけました♪
c0071545_20184083.jpg
漁師風パエリア。パエリアパンを抱えて食べたいほど、美味しい!サフランとブイヤベースで炊いたお米が驚くほど美味しかったです。こんなにおいしいパエリアは、久しぶり!二人でガツガツ食べてしまいました。私今度は、パエリアだけで充分です。
c0071545_2022425.jpg
メインは、イベリコ豚の赤ワイン煮。これがかなりお腹にきました。とろとろに煮込んだお肉はとてもおいしかったです。でもお腹いっぱい!!
c0071545_20244411.jpg
クレマカタラナ。こちらのカタラナはとろとろで固まっていません。これがまた微妙で。。。。感想は困った。。って感じかな。
c0071545_20245998.jpg
エキストラバージン風味アイスクリーム。なんというか、変わってます。おいしいようなそうでないような。。。。?
c0071545_20251039.jpg
ハーブティをいただきました。カモミールとミントの香りです。
c0071545_20282034.jpg



こちらはまた、パエリアが主役のランチで行きたいなと思います。

ごちそうさまでした。



ドス・ガトス (スペイン料理 / 吉祥寺)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2009-03-11 20:29 | 東京 | Comments(10)

吉祥寺「アムリタ食堂」

☆以前の記事☆

今月2度目のアムリタ食堂です(^^)v
以前はランチでうかがいましたが、今回は夕方5時。
早晩飯タイム!「茶の愉」からの流れです。
c0071545_9111856.jpg
c0071545_9113911.jpg
雰囲気いいのよね~♪
c0071545_9122178.jpg
オープン直後だったので、店内の撮影ができました^^
c0071545_912359.jpg
c0071545_9131752.jpg
先日は気がつかなかったお店の絵が♪
c0071545_9135382.jpg
生ビールでお一人様乾杯!^^;nanaさんは水♪
c0071545_91512.jpg
蟹入りソムタム。生蟹だとは思いませんでした~。
c0071545_9154337.jpg
さわらのお料理。ぴりっあまっ。ソースと絡めていただきます。おいしかったです。
c0071545_9161480.jpg
「オースワン」牡蠣のムニムニ焼。このムニムニっていうのは何だろう?土日限定のこちらをオーダー。初めて食べるこちらのお料理。おいしい~~。食べすすむと、はまります。おいしい出汁をムニムニが吸ってくれていて、ムニムニの部分に具が入っていなくてもおいしいです。
c0071545_9163592.jpg
もち米もオーダー。
c0071545_9204296.jpg
大きな海老の入った麺料理。アスパラガスに似た野菜は苦味があって繊維質。何だったのでしょう。こちらもおいしい一品でした♪
by piomakojunyou | 2008-12-23 09:53 | 東京 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧