タグ:和菓子 ( 160 ) タグの人気記事

表参道お散歩『瑞穂』~『ソルビン』


友人が調べてくれていた、三大豆大福のうちのひとつ
『瑞穂』さん。
c0071545_15502004.jpg
行列のできるお店なんだそうです。
この日は、運よく並んでいない。
お店を出るころには、外に並んでいました。
すご~い。

c0071545_15510124.jpg
豆大福

豆はおもったより控えめな量。
中は上品な甘さのこしあん。
大福はとっても柔らかいです。
こしあん、おいしかった~。

c0071545_15561889.jpg
最中も気になる人。
小ぶりながらも、皮が香ばしく
粒餡もおいしい。最中も好きです。



そして、最後のお目当てのデザートです。
c0071545_15590623.jpg
またきましたソルビン♪

さすがに悪天候のため、すぐに入店できました。
オープン直後の5時間待ちが、噓のよう。

c0071545_16001797.jpg
二人が食べてきたのは~~。





More
by piomakojunyou | 2016-10-19 16:12 | 東京

新大久保 『ベトナムちゃん』でランチ~ソウル市場~カフェ

暑い暑い7月最初の週末、新大久保へ。

以前食べておいしかった「ベトナムちゃん」です。
c0071545_11190956.jpg
8カ月前に行ったホーチミンの旅で、フォーがすっかり気に入ってしまった
夫に食べてほしくて、ごあんな~~い♪

c0071545_11203416.jpg
前回の平日ランチと内容が違っていまして、
週末は、Aセット(1480円)とBセット(1980円)の
2種類です。違いは、Bセットには、炒め物がついています。

で、Aセットをおねがいしました。

c0071545_11202780.jpg
とにかく暑かったので、ビールですよ。
この私がですね、ぷはーっ!うま~い!と
唸りました(笑)

c0071545_11235237.jpg
サラダは、夫はチキンサラダ、私はミミガーサラダ。
このミミガーサラダ、こりこりとしていい感じの
歯ごたえがくせになります。サラダの味つけは同じではなく
違っていました。どちらもおいしかったです。

c0071545_11202356.jpg
生春巻き。焼き豚と、エビが入っていて満足~。
生ニラは、食べづらいけど。。。

c0071545_11201425.jpg
揚げ春巻き。揚げたてをアチッチと言いながらも
熱いのが好き。サニーレタスで巻いていただきます。
ここの、おいしいんです!


c0071545_11253549.jpg
牛肉のフォー。
他には、チキンのフォーと、五目炒飯があります。
私達は迷わずコレ♪
スープもうま~いし、フォーの茹で加減も好み。


c0071545_11261774.jpg
デザートのチェー。
温かいデザートです。
タピオカと、金時豆、とうもろこしが入っていました。


ここは、活気があって、店員さんはキビキビしているし、
ベトナム料理はどれもおいしいです。

人気店ゆえ、落ち着いてってわけにはいかないけれど、
また行っちゃうな。




More
by piomakojunyou | 2016-07-12 11:55 | 東京

池袋の和菓子とカフェ♪


江古田から池袋へ移動です。

本当は椎名町で降りるつもりだったのですが
電車の中で行先変更です。
気ままなお散歩ですものねっ♪
c0071545_15554080.jpg
池袋で和菓子好きなら知らない人はもぐり?な名店の
「すずめや」さん。
特にどら焼きは、うさぎorすずめ っていうくらい
おいしいと評判です。

この日は、先客がいらっしゃらない。
めずらしいですよね~~~。


c0071545_15555041.jpg
お店は人ひとりが入るほど、ふたり入れば満員の小ささ。

c0071545_15555657.jpg
本日販売の菓子は5種類です。
(一番右端の抹茶の菓子は売り切れ)
天気が悪い日でしたので、最初からなかったかも。
雨の日は作らないそうです。

c0071545_15570699.jpg
ぼたもちがありました。
箱売り(4個入り)の販売です。
これが500円って近所よりお安い。

これがもう。。。おいしいんですってば。
あんこも、中のもち米もね。最高。
また、食べたいわ。


c0071545_15572612.jpg
これが自慢のどら焼き。
生地はふっくらでおいしい。
あんこもやはりおいしい。
完璧です。


c0071545_15592040.jpg
最中も好きなのでね。買いましたとも♪
1包みに2個入っています。
細長で食べやすいです。
皮は香ばしくあんもおいしい。

全部あんこものです。おいしいあんこ!


私達が購入したころには、行列が出来ていました。
ラッキーでした。



そして、休憩が入ります(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-04-06 20:07 | 東京

秩父・長瀞お散歩♪②

松本製パンと同じ並びにある
武甲酒造。

c0071545_13092636.jpg
武甲酒造の建物は、国指定登録有形文化財に指定されています。
店内の見学もできます。

c0071545_13141148.jpg
杉玉
3個もぶら下がっていましたよ。

c0071545_13141512.jpg
昔ながらの木の看板です。

中も見せていただきましたけれど、
それは一見の価値ありなのです。

お正月用のお酒を1本購入してまいりました。





More
by piomakojunyou | 2015-12-22 13:32 | 埼玉

青梅市 お散歩♪③



渓谷の入口にある「いもうとや」さんで、休憩。
c0071545_14034158.jpg
大きなガラス窓で、多摩川の景色を眺めるのには最高!

c0071545_14055889.jpg
お席が満席で、しばらく待ちました。
空いた席は、窓際で、ラッキー♪



c0071545_14035963.jpg
この風景をみながらまったり(*´ω`)
c0071545_14064469.jpg
クリームあんみつをオーダー。
夫は抹茶クリームあんみつ。

c0071545_14065043.jpg
パイナップルが入っているのが良いわ^^
さくらんぼも、みかんも缶詰だけど、
これでいいのだ。

ごちそうさまでした♪




More
by piomakojunyou | 2015-12-19 14:28 | 東京

調布  『大師茶屋』 『梅月』

調布の深大寺周辺へ行ってきました。

c0071545_23253882.jpg
『大師茶屋』さん。
こちらには、広い駐車場があって、食事をすれば
しばらく駐車場に車を置かせてくれるんです。
深大寺までぶらりお散歩しました。

c0071545_23265607.jpg
小雨が降っていたので、店内に入りました。
テラス席も、屋根があるので食事できますが、
降り込むと嫌なので中で。

c0071545_23260585.jpg
もりそば。
十割が売り切れていたので、二八です。
きゅっとしめられた蕎麦は、冷たくて
のど越し良くて、固さもそれなりにあります。
辛めのつゆが特徴です。

c0071545_23261115.jpg
量はそれなりにあります。

c0071545_23264783.jpg
天ざる。
海老、しし唐、なすの天麩羅です。
揚げたてなのでおいしい。


c0071545_23265998.jpg
そばやさんで、観光マップもいただけたので、
これを手にぶらぶらしました。

c0071545_23272204.jpg
水車小屋も見学できました。






More
by piomakojunyou | 2015-09-11 23:39 | 東京

長崎の旅 ④ 『吉宗』 『岩永梅寿軒』

夕食は、『吉宗(よっそう)』さんへ。
開業150年になる老舗の茶碗蒸し、蒸し寿司の
専門店です。
老舗風情たっぷりの長崎町家。

c0071545_23372090.jpg
お世話になって約30年になりますが、全く変わっていません。
150年変わらないのでしょうね。
入口で靴をあずけ、番頭さんが、木の番号札をパンパンと拍子木のように
鳴らします。子供にはそれが面白かったそう。
2階の従業員に、お客さんが上がってくることを知らせるためだそうです。
つい、2,3日前に、テレビで紹介されたばかりでした。





c0071545_23385360.jpg
沢山歩いたお疲れ様会です(笑)
足がもうガクガクです。


c0071545_23384976.jpg
茶碗蒸し定食。
茶碗蒸しと蒸し寿司におかずがつきます。

c0071545_23390536.jpg
この茶碗蒸し、どんぶりですよ~。
具だくさんです。2色のかまぼこ、麩、しいたけ、鶏肉、
海老、穴子、きくらげ、銀杏、たけのこ。
ぷるんぷるんの玉子。お出汁がきいて、
本当に美味しい。かなりおいしい。
長崎へ来られる方には、お勧めしたいです。


c0071545_23391216.jpg
蒸し寿司も茶碗蒸し同様にアツアツで出されます。
この上の具が、ご飯とよく合います。
ご飯は白ごはんではなく、具と一緒に炊き込んであります。
蒸し寿司と茶碗蒸しを交互に食べる。
最高ですよ~。

c0071545_23374194.jpg
煮物も上品なお味、サザエもおいしかった。
でも、主役の夫婦蒸しがあれば、
それだけで十分。
夫婦蒸しのみのセットもあります。



c0071545_23371245.jpg
こちらも老舗。




More
by piomakojunyou | 2015-08-02 23:34 | 長崎

長瀞町『阿左美冷蔵 宝登山道店』、 秩父市『松林堂』『安田屋』

c0071545_12201213.jpg
宝登山で桜を見たのちに立ち寄りました。
阿左美冷蔵・宝登山道店。

c0071545_12202691.jpg
c0071545_12203831.jpg
c0071545_12201441.jpg
閉店間際でしたが、入店できました。
c0071545_12194846.jpg
「蔵元秘伝みつ」
四国の和三盆糖を長時間煮詰めたもの。
柔らかく、やさしいお味です。
c0071545_12193353.jpg
中には白あんが入っていました。
甘味も上品でした。
小さな梅干しが2個ついていました。
c0071545_12200332.jpg
「乙女の苺ミルク」
ミルクも苺シロップも別添えでしたので、
苺シロップだけでいただきました。

c0071545_12204076.jpg
あちこちで、芝桜もみかけました。
かわいいですよね。





More
by piomakojunyou | 2015-05-11 12:54 | 埼玉

飯能『大里屋』、秩父『野さか』

c0071545_09243476.jpg
長瀞に行く前に、飯能へ。
大里屋さんの四里餅が食べたくって♪
今回初めて支店へ行ってみました。
c0071545_09243788.jpg
本店と支店、看板に支店と書いてあるくらいで、
ほとんど同じ建物。
一瞬、本店へ来てしまった?と
勘違いしてしまうほど、瓜二つ。
支店の方が行きやすいことが判明。
次からはこちらの支店へ行くことにします。
c0071545_09250370.jpg
これは粒あんと、こしあんの10個入り。
作りたてなので、すぐ食べたくて、別に2個購入。
でも、自宅でトースターで焼いた方が
餅がとろりとして、数段美味しいです。
c0071545_09252078.jpg
私は焼いた方が好き♪

c0071545_09242818.jpg
他にも、焼き団子を購入。
c0071545_09243161.jpg
すぐ食べました(笑)
醤油がしょっぱくて、後にコンビニに立ち寄り
飲み物を購入しました。
お茶なしでは食べれないくらいショッパ。
香ばしさは満点!



c0071545_09343935.jpg
そして秩父市へ。
美味しかった『野さか』さんの、豚みそ丼が食べたくて
2年ぶりにこちらへやってきました。
写真は、食後に撮影。
3時までの営業と早いんですよね。
夜がないって、美味しいのにもったいない。





More
by piomakojunyou | 2015-05-08 09:45 | 埼玉

あけましておめでとうございます



c0071545_10352271.jpg

新年あけましておめでとうございます。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0071545_10415112.jpg


c0071545_10314243.jpg


c0071545_10420166.jpg

思いきり寝正月でした。






More
by piomakojunyou | 2015-01-05 11:22 | イベント

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧