タグ:地方の土産 ( 110 ) タグの人気記事

新大久保 『チキンチョア』 『明洞のり巻』


夫の出張の日の手抜き晩御飯♪
c0071545_12325726.jpg
新大久保にある『チキンチョア』さん。
BS11の「韓ラブ」で紹介されてまして、
見てて美味しそうだったので、
息子にたのみました。

c0071545_12330424.jpg
一番人気のヤムニョムチキンをハーフサイズ(1480円)
c0071545_12333779.jpg
このヤンニョムチキンは、韓国の味付け。衣をつけて揚げてあり、
甘辛いソース(ヤンニョムソース)で絡めてあります。
手をべとべとにしながら、かぶりつきますが、これがも~
美味しかった。 作り立てなら、さぞかしおいしかろうと思いますが、
小一時間経って食べても、美味しかったので、テイクアウトにむいてるかも。

他に、大根の甘酢漬けとキャベツのサラダがついていました。
c0071545_12335715.jpg
c0071545_12340825.jpg
ついでに(笑)、「明洞のり巻」さんへも寄ってもらいました。
キムパを2本。
c0071545_12341144.jpg
久しぶりに食べたくなったよ~。
c0071545_12335188.jpg
これ、おいしいよ♪
c0071545_12341773.jpg

まだ、夏休み中の息子。
新学期始まったら、また買ってきてもらおうっと。

ごちそうさまでした。





More
by piomakojunyou | 2015-09-10 13:00 | 東京

北海道と京都のお土産♪

息子たちの旅行の土産です。
c0071545_12485987.jpg
こちらは二男。
札幌にクラスメイトと行ったそうです。
彼、お気に入りの熊の絵の入ったラーメンは
買ってくると思っていました(笑)

c0071545_12485658.jpg
そして、北海道限定の白いブラックサンダー。
これもね。買ってくると思ってた(笑)
白い恋人は定番土産ですよね~。
まだ、どちらも残っています。


c0071545_12492073.jpg
こちらは長男の京都土産。
土産は何がいい?と聞かれまして、
固い八ッ橋をお願いしました。
そして、それだけでいいと。
メーカーもどこでも良いと。
でもね、「西尾」のを買ってくると思ってました(笑)

c0071545_12492305.jpg
ニッケが大好きな私は、これくらい一人で
食べちゃいます。この量、せこいよね。





More
by piomakojunyou | 2015-04-20 13:00 | お土産

神戸・鹿児島スイーツ

毎年神戸から届く春の便り♪

c0071545_13450648.jpg
「いかなごのくぎ煮」

義母から義妹に受け継がれ、今年も私は食べるだけ~。
妹は生姜を沢山入れてくれています。
義母は、生姜と山椒の実の2種類のくぎ煮を
作っていました。私は山椒の実が好きだったけど
生姜のものも美味しいです。昨年より今年は
義母の味に近づいているなと思いました。

c0071545_13442068.jpg
神戸のバウムクーヘンなら、「リッチフィールド」はお勧めです。

c0071545_13443470.jpg
梅田の阪急限定のバウムです。

c0071545_13444230.jpg
しっとりとした仕上がり。
本当に美味しい♪


c0071545_13475753.jpg
夫の鹿児島出張土産です。
しょっちゅう出張のある夫。
最近は、九州の土産はいらない。と
伝えているのですが、買い物が大好きらしく(笑)
重たいのに、申し訳ないです^^;





More
by piomakojunyou | 2015-04-16 14:10 | お土産

河口湖④  大池ホテル、黒蜜庵

ホテルは出発の前日に予約しました。
土曜日は高いので、直前割引きを狙ってね。


c0071545_23384478.jpg

早朝の富士山。ホテルからの撮影です。


c0071545_23394460.jpg

早朝の河口湖。 これもホテルから。


c0071545_2340261.jpg

お部屋。窓側の席から富士山が望めます。


c0071545_23404131.jpg
c0071545_23405457.jpg

最上階の展望風呂。夕方も早朝もこちらを利用しましたが、
地階には、大きな露天風呂がいくつもあるそうです(部屋からやたらと遠かった)
こちらの大きな窓からも富士山が見えます。正面です。


c0071545_234328100.jpg

c0071545_23465053.jpg
c0071545_23463489.jpg
c0071545_23454850.jpg
c0071545_23454582.jpg

c0071545_061765.jpg


トマト鍋がおいしかったです。
あとは、デザートね。

朝食は食事処で和懐石。カメラも携帯も持っていかなかったので
写真は無し。
白米か、お粥が選べて、私はお粥に。


大池ホテルは、旧館と新館があり、1階でつながっています。
宿泊は旧館。展望風呂も旧館。
食事処は新館、露天風呂も新館。
移動が苦になりました。


若おかみが、美人で、真野あずささん似。
まだ20代で、すごく頑張っていらしたのが印象的でした。

More
by piomakojunyou | 2014-09-01 23:34 | 山梨

函館の旅・ 最終回

6月に行った函館も、やっと最終回。
のんびりだら~りと更新していました^^;

最終日は、午前中ファンミーティング。楽しいイベントでした♪

さて、ランチは美味しいものを!
今回の函館旅行で、唯一東京から予約して行ったのが
こちらのイタリアンレストランです。

『トラットリア コルツ(Coiz)』
c0071545_9342241.jpg

函館市のイタリアンで1番人気というレストランです。


最終日の函館、イベント終了後に、タクシーで向かいましたが、
食べログの地図を持っていても、わからない。
予約の時間が来ているのに、あせる。。

電話をかけてお聞きしましたら、すぐ目の前でした。。汗
建物とレストランがどうしても一致しないような、シンプルな店構えでした。
c0071545_9351444.jpg

店先の緑の植物がめずらしく、そしてとてもきれい。

c0071545_9362228.jpg

店内は、シンプルなつくり。
テーブルは大きくて、天井のライトはあっさり。
インテリアも、とてもすっきり。

c0071545_9375710.jpg

オーダーは、ランチコースBにしました。
前菜、パスタ、ソフトドリンクかワイン、デザートの構成。
パスタとデザートはメニューから選ぶことができます。
パスタの種類は結構多くて、かなり迷いました。

パスタは、「七飯産王様しいたけと八雲チーズ工房さんのスカモルツァチーズ」
「モッツァレラチーズとバジル」

c0071545_93916100.jpg

前菜は、ワンプレートで、10種類のおいしいものが出てきます。
黄色いほおずきは、とっても甘くておいしいです。プチトマトみたい。

c0071545_9394710.jpg

北海道産蕗に鶏ミンチが詰められたもの。
トルコ料理で食べたことのある、茄子と挽肉の重ね焼きのようなもの。
楽しみながらいただきました。

c0071545_9405496.jpg

パンは、シフォンケーキのように、ふかふかのもの。
おいしかったな~~。

c0071545_9415575.jpg

パスタは、想像していたものと違う、トマトスープのようなパスタでした。
c0071545_9423534.jpg

バジルソースは上からかけてあり、小さなモッツァレラチーズが沢山
入っていました。麺は太め。 期待してたほどではなかったな~。


c0071545_943664.jpg

しいたけとチーズのオイルパスタは、太いしいたけの存在感がかなりあり!
このしいたけがとってもおいしいのです。

c0071545_9441264.jpg

細かくちらしたチーズの香りもよくて、
断然オイルパスタのほうが、おいしかったです。

c0071545_9445881.jpg


c0071545_946832.jpg

デザートは、パンナコッタとカシスジェラートのもりあわせ。
c0071545_9463754.jpg

パンナコッタも、ジェラートもめちゃおいしかったです。


c0071545_947177.jpg

友人のデザートはちょっとかわってて、黒豆とクリームチーズのもの。

c0071545_948645.jpg


最後にコーヒーをいただいて、コース料理終了。
c0071545_9484781.jpg


お店の印象はとても良かったです。
お料理は、パスタがメインのレストランのようで、パスタのメニューが
多いのが印象的。クリームパスタもきになりました。次回があったら、
食べてみたいな。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2012-08-12 10:09 | 北海道

ひばりが丘 『ベーカリー アサクラ』 『バリ勝男クン』

c0071545_2136797.jpg


ひばりが丘に、新しくパン屋がオープンしました。
「パパエママン」の閉店後、しばらくして、同じパンやさんで、アサクラがオープンしました。
オープンの前日に、nanaさんから話を聞いて、行ってきました!

c0071545_21364636.jpg

パンは、クリームパン、カレーパン、メロンパンと、全世代に人気のありそうな
パンから、バゲット、カンパーニュ、リュスティックと、パン通も喜びそうな
ものも、多数揃っていました。

お値段も、駅から遠いからか、とってもお安いです。
100円しないパンが、いくつかありました。

c0071545_2137875.jpg

私が気にいったのは、「練乳バターフランス」 バゲット生地そのものが、
おいしい~~~~。気泡も沢山あります。中の練乳バターがまた、
おいしい~~~。一口食べて感激!!!とまらず、全部一気に食べちゃいました(*^_^*)
また、絶対これは買いたいです!!

「カンパーニュ クランベリー」は、見た目ゴツゴツなのが、また
おいしそうに見えるんです。 クランベリーと、胡桃がたっぷりです。
スライスして、そのままで食べましたが、お・い・し・い~~~~。

カットしたそばから、食べてしまっています(*^_^*)


c0071545_2138810.jpg

そして、「クロワッサン」 バターで手がべっとりにならない、
軽い仕上げのパンでした。 サクパリっと音がしそうなくらい
いい感じです。おいしかった~~。

ベーコンエピは、二男の朝食に♪ 彼はベーコンエピが大好物です^^

c0071545_21391310.jpg

穴のあいていない、プレーンベーグル♪
ひよこ豆のカレーパンはとてもスパイシーでおいしかったです。

写真にはないですが、クリームパンも購入しました。

この新店は、かなり嬉しいです。
もう、またすぐ行きたいですね。

オーナーは女性で、おひとりで作ってらっしゃいます。

次もまた、練乳バターフランスと、クロワッサンは、是非買いたい。
食パンも、食べてみたいと思っています。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-24 21:33 | パン

神戸市 『とんかつ むさし』 『生蕎麦 江戸』 『分大』 『たむら』

c0071545_10101813.jpg


昭和14年創業のとんかつやさんです。
本店は三ノ宮センター街にあり、夫の両親はそちらで
よくとんかつをいただいていたそうで、夫もつれられて
何度か行ったそうで、懐かしい懐かしいと連呼していました。

c0071545_1016389.jpg

夫の言うようにメニューは極めて少ないです。
ひれかつ定食とロースかつ定食をオーダーしました。
昔はこの2種類くらいだったそうで、今は増えていると
感じたそうです。

c0071545_10202331.jpg


c0071545_10204949.jpg
(ひれかつ)

神戸初の、衣の油を三分の一カットするヘルシーな
とんかつが食べれます。
もちろんそれをオーダーしました。プラス100円になります。

c0071545_10234698.jpg
(ロースカツ)

どちらも衣が油っこくないのが嬉しいです。
べとべとしない油で、口のまわりも中も、さっぱりです。


c0071545_10245018.jpg
(ロースカツ定食)

ひれかつは、お肉がやわらかくとってもおいしい!
ロースかつは少しだけ肉が固く、ロース独特のにおいを
感じますが、それぞれにおいしいと思いました。

ソースは、関東で食べるソースとちがって、ウスターソースに
近い感じでしたが、これもまたおいしいですね。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-19 10:49 | 兵庫

熊本のうまいもの♪

熊本の老舗のとんかつやさん「勝烈亭」へ行きました♪
20年ぶりくらいです^^;

食べログの記事
写真は、携帯電話なので、しょぼいのですが。。^^;
c0071545_8402894.jpg


初めて行く息子も、「うん・うん・うまい!」と言いながら、ご飯はおかわりしつつ
もりもり食べていました。 ご飯もすっごくおいしいんですよね~~。
とんかつは、肉汁があふれています。ピカッジュル~♪ なんです(笑)
久しぶりだったけれど、やっぱりここのとんかつは、おいしいわ!


日航ホテルの目の前にある鶴屋デパート。
私はここで、育ちました(笑)
西日本最大のデパートって聞いていましたけれど、今もでしょうか?

鶴屋で、人気の3大饅頭屋さん。「慶徳まんじゅう」「蜂楽まんじゅう」「千両まんじゅう」
どれも大好きなので、全部購入しちゃいました。 全部あんこなのにね^^;

c0071545_922229.jpg

熊本の一番おいしいと思っている、甘酒饅頭屋さんです。
西荻の高橋さんの酒まんじゅうと同じくらい好きです。
c0071545_10103147.jpg



c0071545_991779.jpg

蜂蜜があんこに入っている、おいしい~~蜂楽まんじゅうです。
熊本では、回転焼きとか、大判焼きとか、言いません。
この形の饅頭を見たらイコール蜂楽饅頭!と言うくらい、こちらの人気はすごいです。
黒あんと、白あんとあって、私はどっちも大好き。白あんも購入しました。


そして、上通りにある蜂楽まんじゅうでは、かき氷も食べることができます。
福岡から出てきた弟も一緒に、ここで一番人気の「コバルト」と「蜂蜜氷」をいただきました。

c0071545_9142388.jpg

c0071545_9145357.jpg

「コバルト」を食べていらっしゃる方が断然多いです。かき氷のメニューは沢山あるのに
コバルトなんですよね~。蜂蜜氷も、すごくおいしいです。蜂蜜が好きならばお勧め♪
コバルト(270円)、蜂蜜氷(220円) こんなに安くても、氷はふわふわですよ~。


「千両まんじゅう」
c0071545_9173179.jpg

小さい頃、これをよく眺めていたんですよね。
直径5センチほどの小さなまんじゅうです。白あんで、一口で食べれちゃう。
懐かしいおまんじゅうなんです。
c0071545_1041783.jpg

c0071545_1045737.jpg

c0071545_1073453.jpg




弟が連れてってくれた、「紅蘭亭」は郷土料理・太平燕(タイピンエン)を
食べることができます♪
ここは15年ぶりくらいかなぁ。

c0071545_956457.jpg

太平燕は、中華スープに春雨とたっぷりの野菜、揚げ玉子。
ヘルシーフードですよね。私はこれを、郷土料理とは知らずにずっと食べてきました。
最初に出てきたので、スープのかわりになるんでしょうね。
胃にもたれないし、ほんとおいしいです。

この中華コースは、太平燕と、鶏唐揚げ、酢豚、海老チリソースと、炒飯orパリパリ焼きそば、
杏仁豆腐、ミニですが、生ビールかソフトドリンクがついて 1575円なんです。
すごくお得感あります。

長崎でいう皿うどんのことを、熊本では、パリパリ焼きそばと呼んでいます。
メニューにも、パリパリ焼きそばって書いてあったので、嬉しかったな~^^


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-09-07 10:22 | 熊本 | Comments(8)

『お取り寄せ』 と 『お土産』


コーヒーをお取り寄せしてみました♪
こちらはスジャータさん。郵便局で熱烈お勧めされました(笑)
c0071545_992461.jpg

1袋5包×16袋で、80杯分。
毎日せっせと1袋の勢いで飲んでいますので、無くなるのも早い~。
でも、これで2000円とはお安いですね。

c0071545_911444.jpg

1杯25円のささやかな幸せです。。。(*^^)v
ちなみに右が小鹿田焼、左が耶馬渓焼こちらは「巨の壺」さんの器です。

c0071545_913188.jpg

6月30日までのお取り扱いです。
ごちそうさまです~♪



次は、息子が金沢旅行をしてきたお土産です。
往復バス2泊、現地旅館1泊の豪華3泊の旅(爆)
高校時代の悪友たちと行ってきたようです。
何も期待もせず、ましてやリクエストなんて、するわけもなく、
奇跡のお土産です(笑)
c0071545_928645.jpg

「諸江屋」:加賀宝生
羊羹を落雁でサンドしてあります。それぞれに甘いので
半分にカットして2回に分けて食べました。
息子はこちらが旨いと言ってました。私は、まあまあうまい(笑)

c0071545_9281810.jpg

「菓房 福うさぎ」:五郎島金時 金沢芋きんつば
芋きんつば、大好きです~~♪
もっちりとした食感。芋の甘さよりさらに甘くしてあります。
五郎島金時は、金沢でしか生産されていない貴重な農産物ということです。
中には、小豆が入っていました。
しっかり甘いです。こちらも半分でよかったです(笑)



ごちそうさまでした~~♪
by piomakojunyou | 2010-04-23 09:45 | お取り寄せ | Comments(6)

梅田大丸「マダムシンコ」、和歌山「勝喜梅」


テレビでも雑誌でも紹介されたマダムシンコの「マダムブリュレ」を
夫に買ってきてもらいました♪ 本当は、神戸三ノ宮の「あん食」を
お願いしていたのですが、新大阪から乗車するというので、急遽変更(笑)

c0071545_22323218.jpg

HPをみると、4か月待ちだなんて書いてありますが、そんなに
待てませんよね。 持ち歩きの時間を4時間と言ったら、保冷袋を勧められた
そうです。いくらだったかは忘れました。この手提げ袋、やっぱり派手~。


c0071545_22384091.jpg

箱の中の模様は豹柄。やっぱり派手~~~。
大丸の10時オープン時には、お客さんは並んでらっしゃるそうです。
すごいっ!


c0071545_22401899.jpg

艶々ピカピカのマダムブリュレ♪
上はカチカチです。冷蔵庫でしばらく冷やしました。


c0071545_22433954.jpg

説明書きによると、食べ方は3通り。
凍ったままいただく。
冷蔵でいただく。
レンジで温めていただく。
手元にきたときは、すでに冷蔵状態でしたので、
冷たいものをいただきました。
ナイフを入れると、表面のカラメル部分にパリッと亀裂が入ります。
プリンのカラメルと似ています。バームクーヘンとは別の食べ物みたい。
なんというかま~、予定通りのお味でした(爆)

そんなわけで、冷蔵庫にしまっていたら、息子達が食べてしまってました。
レンジで温める食べ方も試したかったのですが。。仕方ない~。



c0071545_2249395.jpg

これは、切れっ端のバームクーヘンです。
これを、お客さんがみんな手にとっているので、思わず買ってきたそうです。
一人で、3個4個って買っていかれたそうです。切れっ端が2つ入って
350円ほど。安いですもんね!





こちらは、いただきものです。

紀州南高梅「勝喜梅」さんの梅干しです。
やわらかくて、甘味と酸味がとても上品に感じます。
おいしい~~~。これは、おやつですね。
c0071545_22532995.jpg


ほとんど、私が食べちゃいました(笑)
甘いものと、すっぱいものを交互に食べると、止まらなくなりますね^^;

c0071545_2256170.jpg


おいしい~~~♪
こうして、アップしながら、また食べたくなっちゃいますね。生唾ごっくん。



ありがとうございました♪

ごちそうさまでした~~。
by piomakojunyou | 2010-03-02 22:41 | お土産 | Comments(11)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧