タグ:神楽坂 ( 27 ) タグの人気記事

神楽坂 『ラトラス』 『オークウッド』

神楽坂編、まだ続いています(*^。^*) 

c0071545_22105390.jpg

半年ぶりに行ってきました♪
一緒に行った友人は、初めてのラトラスで、
とても楽しみに来てくれました^^
c0071545_2220445.jpg


お料理は、フレッシュフォアグラソテーの前菜のある7500円の
コースをお願いしました。

c0071545_22215392.jpg

☆オリーブ、マリネ、リエット

c0071545_2223590.jpg

☆スモークサーモンと菜の花 イベリコ生ハムのトリュフマリネ
菜の花がお料理に随時盛り込まれ、春の香りが満載でした。
スモークサーモンと菜の花、イベリコ生ハムが小さく刻まれて混ぜ合わせてありましたが
これが美味しかった。


c0071545_2223551.jpg

☆鴨のフレッシュフォアグラソテー 苺のコンポート レデュクションドバルサミコ
鴨のフォアグラソテーは、苺のコンポートと一緒にいただきます。ムース仕立てのものも
フォアグラによくあいました。さっぱりいただけました。



c0071545_22244854.jpg

☆蝦夷磯アイナメのポワレと根セロリ レモンケッパーの焦がしバターソース
蝦夷磯アイナメのポワレ、皮目がぱりっぱりに焼けていて、香ばしくいただけます。
レモンケッパーの焦がしバターソースは白身魚にぴったりで、きれいにつけていただきました。
グリル野菜は、甘くておいしいです。菜の花がここにも登場していました。



c0071545_22254430.jpg

☆グラニテ

c0071545_22272131.jpg

☆ズワイ蟹と帆立貝ムースのパロティーヌ オマール海老のヴァプール ビスクドオマール
メインのズワイガニと帆立貝ムースは、はんぺんのような仕立てで、オマールソースと
からめていただくと、本当においしいっ!! オマール海老がムースの上にのっかっていますが
もっともっとたべた~いと思ってしまいました^^ソースがたっぷりだったので、
うれしかったですね。この皿にも、菜の花がしっかり入っていました。

今回は、魚料理と魚介料理を選びましたので、ここまでとても軽くいただけました^^
パンも1個とおさえました。


c0071545_22283938.jpg

☆蜜柑のコンポートとエスプーマ、シャーベット ココナッツとミントのムース
デザートは蜜柑のコンポートとエスプーマとシャーベット、色がまるで海胆のようでしたが、
蜜柑の味がぎゅ~っと凝縮されたエスプーマとシャーベットがとってもおいしかったです。
オレンジより旬の蜜柑のほうが甘酸っぱくて好みでした~。


c0071545_22294643.jpg

☆コーヒー(写真なし)
☆小菓子

半年ぶりにうかがうと、季節がかわり、お料理もずいぶん違っていましたので、
楽しめました。


友人も気にいってくれて、よかったです。
また、一緒に行きましょうね~♡♡♡

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2012-02-17 22:43 | 東京

神楽坂 『ブラッスリー・グー』 『キイトス茶房』

人気のブラッスリーに行ってきました♪

c0071545_1728475.jpg


こちらは、予約が取りにくいとのことでしたが、席数が増えて、
倍になったらしく、すぐ取ることができました。

オープンと同時に入店して、あっというまに席は満席になって
いくのですね。すごい!

赤いギンガムチェックのテーブルクロスがとてもかわいらしいです。
オーダーは、Aコースの前菜と主菜の1050円のもの。

c0071545_17382718.jpg

前菜は、7種類、 主菜も7種類ありました。

私は、オニオンキッシュと、本日の魚料理で真鯛のポワレクリームソースを
お願いしました。

c0071545_1740172.jpg

温められたオニオンキッシュ、さっぱりサラダと一緒にいただきます。
オニオンが飴色になるまでよ~く炒められていて、甘味がでて
とてもおいしいです。


c0071545_17405395.jpg

友人の豚肉のパテは、かなりボリュームがあります。

c0071545_17414473.jpg

 
c0071545_17454293.jpg

真鯛のポワレは、皮目がしっかり焼き色がついていて、パリパリになって
とてもおいしかったです。身ももちろんおいしかったですし、マッシュポテトと
クリームソースと一緒にいただきました。おいしかったです。

c0071545_17483439.jpg

友人の黒豚バラ肉赤ワインビネガー煮込みは、ボリュームがあります。
少しいただきましたが、よ~く煮込まれていて、お肉はほろほろと崩れていきます。
いいお味でしたよ。


デザートも勧められましたが、他での予定がありましたので、これにて終了。


1050円でこんなに満足度の高いランチは、久しぶりです。
人気なわけですよね~~~。


また、是非利用したいです。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2012-02-13 18:15 | 東京

神楽坂 『ボークレール』『ル・コワンヴェール』

ランチの後は、スイーツめぐりですね(*^。^*)

ボークレールに行ってみました(以前の記事はコチラ☆)

c0071545_12502248.jpg

厚生年金病院の裏手にあります。

c0071545_12513161.jpg

前回は秋でしたので、季節が変わって、ケーキにも変化がありました。

c0071545_12525096.jpg

苺のショートケーキ。生クリームがおいしいので、期待大。

c0071545_12534920.jpg

お店の名前がついた、ボークレール。こらが食べたかったの。

c0071545_12544846.jpg

紅茶をいただきました。

生クリームがおいしいお店なので、苺のショートケーキは素朴な感じのスポンジと
甘酸っぱい苺とクリームの組み合わせで、おいしくいただけました。ショートケーキに
表と裏があったのは、ちょっと不思議でしたけれど。。???端っこもカットしてないって
ことですよね。
ボークレールは、外見から、想像を膨らませるとわくわくしてくるケーキ♪
ショコラムースと、オレンジコンフィチュール、底にあるザクザクとした食感のビスキュイと
いろんな食感を楽しめます。一緒に口に入れるのがおいしいかも。

2個だけ残っていたマカロンショコラは、nanaさんへと取り置きしていただきましたが、
お会計はnanaさんが、してくれて。。  また、御馳走になってしまいました。

ありがとう!!(*^_^*)

More
by piomakojunyou | 2012-02-09 14:00 | 東京

神楽坂 『ルグドゥノム・ブション・リヨネ 』

c0071545_183198.jpg

1月の下旬にnanaさんが、私の誕生日を祝ってくれました♪
ありがとう~~♡♡

☆nanaさんの記事は、コチラ☆

神楽坂は、ランチでよく利用していますが、こちらのレストランはまだ行ったことがなく、
リクエストしました。
c0071545_1862311.jpg

お願いしたコースには、ドリンクがついていて、ワインも選べました。
かわいい籠ででてきたパンは、とてもおいしかったです。ワインと一緒に^^v

c0071545_18103235.jpg

[にんにくとパセリ風味のエスカルゴ ジャガイモのエスプーマ仕立て]

c0071545_18123812.jpg

エスカルゴ、大好き♪ とってもなめらかなクリームソースでした。おいしかったっ!

c0071545_1855913.jpg

nanaさんは、[リヨン風サラダ]
厚切りベーコンが沢山!


c0071545_1942070.jpg

私のメインは、本日の魚料理
c0071545_1951080.jpg

魚はタラ。大きな切り身でパンチェッタで巻いてあります。ぷりふわです!!
タラの下には、マッシュポテトが敷いてありました。
エスプーマ仕立てのクリームソースをたっぷりからめていただきました。
おいしかったな~。


c0071545_20283838.jpg

nanaさんのメインはお肉料理。
うさぎです。 野菜を巻いてカットしたもの。とてもあっさりとしたお肉でした。


c0071545_2040253.jpg

デザートはショコラカフェのポドゥクレーム アニス風味のマドレーヌ添え
をお願いしましたら、こんな感じで出てきましたぁ~~\(^o^)/
演出がすごいんです。心臓がバクバクしました。顔は赤面です。
こんな派手なものは、初めて!とっても恥ずかしかったけれど、思い出になりました^^
ショコラカフェのムースは、プリンみたいな感じ。つるんとしておいしかったです。
アニスが香るマドレーヌもおいしい。  まだドキドキ(笑)

c0071545_20443398.jpg

nanaさんは、柑橘フルーツパスティス風味 フロマージュブランのソルベ添え。
柑橘フルーツが最後の締めにはぴったりですね。さっぱりしてます。ソルベもおいしかったね^^

c0071545_20462352.jpg

珈琲を飲んで、落ち着きました(笑)


nanaさん、ありがとう。
おいしかったよ~~。
ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2012-02-08 20:48 | 東京

ケーキがおいしい♪

今年も早々に、自分の誕生日がやってきました♪
昔でいう成人の日(*^。^*)

誕生日の当日は、「スイーツの夢」のcikoさんにお願いして、
モンブランを作っていただきました。

c0071545_19233993.jpg

今回は、初めてのドーム型のモンブランでした。
いつも楽しませてくれるのですね~♡♡ 感激っ!!
「下の生地は栗粉を使ったダクワース。
そして、栗とクルミを無糖生クリームとともに塗り、その上は栗のクレムー。
渋皮煮入りの栗のムースにバニラのババロワ。
ドーム型にビスキュイ。そのまわりに無糖生クリームと和栗のクリーム。」←cikoさんの記事を引用しましたっ。

相変わらず、きれいにカット出来ず、断面がうまく見えませんが、
とってもと~~~ってもおいしかったです♡♡

一緒にオーダーした、会社の友人もとても喜んでいました。
いつもありがとうございます!

ごちそうさまでした♪

来年も(今年の秋かな?)、モンブラン、よろしくお願いしま~~~す(*^。^*)

More
by piomakojunyou | 2012-02-04 19:52 | 東京

飯田橋 『Patisserie Beau Clair (ポークレール)』


c0071545_23211766.jpg


ル・クロ・モンマルトルで、ランチしたあとに
こちらへ移動しました♪

以前から、行ってみたかったパティスリーです。
神楽坂のにぎやかな場所から少し離れたところにあり、
食べログの地図をプリントしていきました。
地図を持っていたにもかかわらず、行きすぎて、少し探してしまいました^^;
c0071545_23224920.jpg


イートインスペースがありましたので、いただくことに。

c0071545_23401589.jpg
c0071545_23402793.jpg

沢山あるケーキの中から、1つを選ぶのが大変!

c0071545_234137100.jpg

やっと決めたのが、いちじくのタルト。
タルト台の上に、おいしそうな熟したいちじくが沢山のっていますから~♡
少し硬めのタルト生地の上には、生クリームがたっぷり。
c0071545_23424360.jpg

この生クリームもとってもおいしかった!!
いちじくも1個分くらい入っているんじゃないかしら。
申し分なくおいしかったです。


c0071545_23432296.jpg

友人は、フランボワーズ。
ビスキュイの上には、カスタードクリームムース。
フランボワーズのムースが全体をおおっています。
c0071545_2344646.jpg

カスタードとのバランスもよく、ムースがとてもおいしいです。
半分ずつ食べましたけれど、どちらもおいしかった!


c0071545_23462086.jpg

自宅用に、マカロンショコラを買いました。

c0071545_23464959.jpg

マカロンはしっとりタイプで、ショコラ味がとってもおいしいです。


c0071545_23471977.jpg

中のチョコレートクリームも濃厚でおいしい。
息子達も、とても気に入ってた様子でした。

パンもありましたし、焼き菓子もおいしそう。
ケーキはもっともっと食べてみたいと思いました。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-12-19 23:50 | 東京

飯田橋 『ル・クロ・モンマルトル』

c0071545_17514283.jpg

久しぶりに神楽坂ランチです。

友人と利用しました♪
食べログでの評価もなかなか良くて楽しみ~♡♡

本日のランチコース(2940円)をお願いしました。
☆前菜
☆メイン
☆飲み物(赤・白ワイン、アイスティー、アイスコーヒー、オレンジジュース)
☆デザート
☆コーヒー

c0071545_17524866.jpg

店内は、テラス席もあり、窓は開放されて、パリのカフェかビストロみたい。
雰囲気いいですね~♪

c0071545_1753409.jpg

私たちは、白ワインをお願いしました。

c0071545_17544870.jpg

前菜は、
サーモンとホタテのタルタルをいただきました。野菜もたっぷりで
うれしいです。ボリュームのある一皿でした。

c0071545_17551724.jpg

友人は、ベーコンとチーズのキッシュ。温かい前菜もほしいですね。
お互いのを味見しながらいただきました。

c0071545_1756593.jpg
c0071545_17563414.jpg

バターとバゲットが出てきました。バゲットは結構な量です。
どこのバゲットなのかしら?聞きそびれました。
多分、普通だったので聞かなかったのでしょう^^;


c0071545_17574091.jpg

メインは、牛サーロインステーキにしました。
つけあわせは、じゃがいも、いんげん、きのこ。
100gくらいあったかしら、やわらかくもなく硬すぎずおいしかったです。

c0071545_17585352.jpg

友人は、鯛のポワレ白ワインソース。
皮はぱりっと焼きあげてあり、おいしそうでした。
こちらも野菜がたっぷりで、ブロッコリー、カリフラワー、人参など
食感の強いものを添えてありました。魚がやわらかいですからね。
白ワインソースとよくあったそうです。

More
by piomakojunyou | 2011-12-18 18:02 | 東京

神楽坂 「L'Atlas」

c0071545_12555410.jpg



今回で5回目の利用です。
2人で利用しました^^
友人とは、以前1年前にもここで、食事しています。

5800円のコースをお願いしました。
c0071545_12581968.jpg


c0071545_12592477.jpg

☆リエット 手づかみでいただきます。
       粒コショウが効いています♪
c0071545_130892.jpg
c0071545_1303776.jpg

☆完熟トマトのムースと赤ピーマンのクーリ たことサーモンのマリネ トマトのジュレ
   赤い冷たいトマトのムースに元気が沸いてきます。赤づくしです。
   トマト、赤ピーマン、サーモンですから^^

c0071545_1323836.jpg

c0071545_1315889.jpg

☆豚のゼラチン質豊富なテリーヌとフォアグラ ラヴィゴットソース ピストゥーの香り
   このお料理は、フォアグラと、テリーヌが大好きな人でなければ
   決して満足できません。ちなみに私は大好き♪ コラーゲンもたっぷりです^^

c0071545_133594.jpg

☆サゴシのポワレ オレンジの香る赤ワインポルト カルダモンソース
   焼き目がついてパリパリとしている皮がおいしそうでたまりません。
   それにしても、切り身が大きいことといったら。
   魚を食べてお腹が膨れるなんて、そんなことが、ありえる一品です。

c0071545_1345095.jpg

c0071545_135529.jpg
c0071545_1361555.jpg

☆ホロホロ鳥とフォアグラのパイ包み焼き トリュフソース
   この日のお肉料理は、ホロホロ鳥か、鴨
   こちらのホロホロ鳥は、ミンチされてフォアグラと混ぜてあります。
   もうボリュームありすぎます。でも、おいしかったので、
   苦しい~~と言いながらも、二人とも全部たいらげていました^^

c0071545_1371897.jpg

☆グレープフルーツのジュレとムース マンゴーのエスプーマ 木苺のクーリ
   お楽しみのデザートは、この時期だと、グラスデザートだろうと予想していましたら、
   嬉しい誤算。 プレートにたっぷりのグレープフルーツジュレとムースでした。
   大きすぎるでしょう~~~。などと言いながらも、スプーンを持つ手は、
   止まりませんの。
   別腹・別腹~~~~~!!

c0071545_1375458.jpg

最後に、珈琲と、小菓子が出ました。
写真が満杯なので、省略しました。

お互いの息子達は、大学生で同じ21歳。こちらのお料理は
息子達が絶対喜ぶに決まっているわっ♪♪と意見が一致した
ボリュームのあるフレンチランチでした。


ごちそうさまでした♪


そして、アグネスホテル併設のル・コワンヴェールへ

More
by piomakojunyou | 2011-07-10 13:22 | 東京

神楽坂「亀井堂」「アミティエ」

ラトラスを出て、アミティエに向かう途中にある「亀井堂」さん!
よかった。ちょうど行きたいと思ってたんです^^v

c0071545_21152783.jpg
c0071545_21154791.jpg

外観は、かわいく、店内は渋い!!(笑)
名物のクリームパンは1個200円。お一人様5個までと書いてあります。
わらじのように大きなクリームパンを、5個買っていかれてますよ~。へ~。

c0071545_21212880.jpg

クリームパンと、カレーパン、レーズンパンは、レーズンがびっしり入っていました。
懐かしい感じのするパンでしたね~。


そして、アミティエへむかいます♪
なんと、3年ぶりになってしまいました。
住所は神楽坂ですが、最寄りの駅は江戸川橋駅。
神楽坂でランチのあと、大汗を滝のように流しながら、
坂を下って向かいます。

c0071545_21234127.jpg


私はなにげに、こちらのケーキが好きなんですよね。
派手さはないけれど、きちんとしっかりと1つ1つを作ってあります。
どのケーキもおいしかったけれど、リュバーブ・フランボワーズのタルトは
とってもおいしかったです。甘酸っぱい焼き菓子って、ほんと旨い!
c0071545_21284945.jpg

c0071545_21275445.jpg



そして、こちらもチョコレートのケーキがおいしいと思います。
もう一軒神楽坂には、有名パティスリーがありますが、
こちらも負けてません。サロンがあるので、こちらで食べて
帰れるのが、ものすごくありがたいです。
そういう意味でも、利用しやすいお店ですね。
c0071545_213061.jpg

「ローヌ・アルプ」ショコラのビスキュイとやさしいガナッシュのケーキ。メレンゲが
かわいいです!

c0071545_21315152.jpg

「フランボワジエ」 フランボワーズとピスタッシュのケーキ。

c0071545_21393196.jpg

ドリンクには、クッキーも一緒に出してくださいます。
ケーキを食べながらの、憩いのひととき、幸せですね~~♪



cikoさんからは、手作りのケーキをいただきました。
c0071545_21463865.jpg

ピスタチオとグリオットタルトと、パイナップルとアプリコットのタルト。
グリオットならば、この皿にのせなくっちゃあ^^v ちょうどいた長男は、この
グリオットのタルトを1口食べて、「これは、ローソンのケーキと違う、ただならぬケーキだ!」
「もったいないから、食後に味わっていただきます」と、残していましたよ~(笑)
ほんと、おいしいから、立ち食いで食べるのは、もったいないよ。。
パイナップルとアプリコットのタルトもおいしかったなぁ。
甘酸っぱいの大好きです!!
cikoさん、いつも愛情たっぷりのケーキをありがとうございます。
感謝感激です~。



おいしい地元会は、無事に神楽坂で堪能いたしました♪


ごちそうさまでした。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村
by piomakojunyou | 2010-07-21 21:51 | 東京 | Comments(10)

神楽坂「ラトラス」

☆以前の記事☆
☆もっと以前の記事☆

◎cikoさんの記事◎
◎nanaさんの記事◎

こちらには、今のところ毎月伺っています(#^.^#)
c0071545_7452143.jpg

今回は、cikoさんと、nanaさんと3人で行ってきました!
週末の利用は初めてだったのですが、コースのお値段が平日と違います。
平日は、5000円、7500円のコース。
週末は、5800円、10000円のコースです。
こうなると、今回のコースは迷わずに5800円を選べました(笑)
さすがにランチで10000円は、抵抗がありました^^;(一度は食べてみたいけど。。)

c0071545_7462165.jpg

1階は、キッチンとトイレになります。先にトイレの利用を聞かれます。
c0071545_7472564.jpg

キッチンは硝子越しに見ることができます。

c0071545_7483631.jpg

私たちが案内されたテーブルは、他がすべて見渡せる、1つだけ離れたところでした。
ここ、座ってみたかったのぉ~。

c0071545_751139.jpg

アンチョビとパルメザンチーズのパイ。

c0071545_7533100.jpg

アミューズ『野菜と魚介類の賽宴』
c0071545_7532237.jpg

ごぼう、ベビーコーン、おくら、ズッキーニ、トマト、なすなどのゼリー寄せ。
彩も綺麗で嬉しいです。サーモンも、白身魚の南蛮もおいしかったです。

c0071545_7575635.jpg

パンには、胡桃が入っていました。

c0071545_7584288.jpg

前菜『オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ函館産ウニとキャビア添え』

cikoさんとnanaさんのオーダーです。こちらはどのコースでも選ぶことができます。
夜のコースだと、中の内容が少し変わるということです。
私はいまだにこちらをオーダーしたことがありません。いつも少しわけて
いただいたりして、お味見してるから。。^^;

c0071545_835880.jpg

前菜『江戸前穴子のヴァブールとキャラメリゼ、フォアグラのテリーヌ
マスタードグリーンサラダとレディクションドバルサミコ』
c0071545_873184.jpg

私のオーダーした前菜です。お皿の上がとっても綺麗で、わくわくしちゃいますね。
彩、美しいです。江戸前穴子の下は、分厚いフォアグラのテリーヌですよ!
やっぱり穴子って、甘いタレが合うみたいですね。バルサミコソースとあわせて
いただくとおもしろいです。

c0071545_8422657.jpg

魚料理『サゴシとズワイガニのムースのパートブリック包み焼き
酸味を効かせた赤ピーマンのクーリ』
c0071545_8424682.jpg

酸味を効かせた赤ピーマンのクーリ」
一見春巻きのようにも見えます(笑)サゴシとズワイガニのムースですから
おいしいですよ~~~。イタリアンカラーのソースがとても綺麗で、
それぞれにつけていただくとおいしいです。白い泡は酸味のあるものでした。


c0071545_8495149.jpg

グラニテは、金柑とライムでした。さっぱりおいしいです。

c0071545_8553776.jpg

肉料理『和牛フィレ肉のポワレとフォアグラのフラン 赤ワインポルトソース』
私のオーダーです。ボリュームのある一皿です。お肉をしっかりいただけます。
赤ワインのソースが、お肉とよくあいます。フォアグラのフランがまたふっくらと
おいしくて、お肉につけてもそのままでも、楽しめました。



c0071545_9172834.jpg

肉料理『鴨のロースト アメリカンチェリーのコンポートソース』
こちらの人気の鴨のローストですが、ソースは毎回違っていますね。
アメリカンチェリーがそのままの姿でコロコロとあるのは嬉しいかも♪


c0071545_9232162.jpg

「グレープフルーツのメレンゲソースとフランボワーズのソルベ
マンゴークーリ」

c0071545_924284.jpg

ここのグラスデザートは、とてもお気に入りです。
今回のは、こりこりのメレンゲが入っていますが、それがすごく
アクセントとなって、さっぱりフランボワーズソルベを惹き立てています。
メレンゲおいしかった~~。あまり買って食べるものではないので、
とっても新鮮でした。

c0071545_9282957.jpg


c0071545_929524.jpg

珈琲と小菓子をいただいて、楽しい宴は終わりました。


ごちそうさまでした♪
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by piomakojunyou | 2010-07-19 09:31 | 東京 | Comments(8)