タグ:食品 ( 13 ) タグの人気記事

岡山の葡萄と、長崎「岩崎本舗の角煮まんじゅう」

☆郵便局の通販ショップ 頒布会☆

郵便局のふるさと小包「味紀行」の9月は、岡山から、
「マスカットとニューピオーネ」の詰め合わせです♪
毎年注文していますが、ほんとおいしいです。

c0071545_22292486.jpg


今年送られてきたものも、粒も大きくて、新鮮で、皮はパンパンに膨れて
瑞々しいものでした。おいしかった~~~~~。




ふるさと小包会の10月は、長崎から
岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」
これも毎年お願いしている、我が家の人気商品です♪
今年も、おやつで子供達が、連日いただきました。
長崎の郷土料理「しっぽく」の中の1品なんですが、
豚バラ肉を手間ひまかけて油抜きし、醤油と砂糖で
じっくり煮込んだ角煮です。口の中でとろけます。
今年もおいしくいただきました♪

c0071545_2240635.jpg



また来年も、注文してしまいそうです。。^^



c0071545_2161273.jpg

ふるさと小包「味紀行」のカタログです。
募集する期間は5月末まであたりだったと思います。
近くの郵便局で問い合わせるといいとおもいます。
冊子になっています。




今、狙っているのは↓↓
c0071545_2182319.jpg

「スイーツコレクション2009」と「麺めぐり」です。
どちらも10月末までの受付けです。最寄りの郵便局でも配置してあります。
by piomakojunyou | 2009-10-18 22:48 | お取り寄せ | Comments(12)

池袋「西武デパート 加賀百万石展」

すでに終了してしまいましたが、3月の上旬に、池袋の西武デパートで開催されていました「加賀百万石展」へ行ってきました♪仕事終わって、即効現地集合♪まずは、「市場寿し」で、のど黒が1切れついた海鮮丼をイートインのコーナーでいただいてきました。
c0071545_15282022.jpg
魚は5種類ほど、いくら、蟹、海老2種、錦糸卵。おいしくて空腹もあって、短時間で完食!!
c0071545_1532418.jpg
あら汁もおいしかったです♪

おつぎは、しょうゆソフトクリーム♪
c0071545_1535870.jpg
色々食べてきたけれど、もろみの味のするソフトクリームは初めて。しっかり和風です^^
c0071545_15352318.jpg
nanaさんと仲良く並べてみました♪少ししょっぱいような、喉が渇いてきそうな感じもしましたが、おいしかったです♪


そして、パン屋さん。
c0071545_15372582.jpg
朝食で食べた豆乳クリームパン。白い粉ふいていて、生地はもっちりしていて好みな感じ。クリームも昔どこかで食べた懐かしいお味で、これもまた旨かったです。四角な感じがまるで豆腐ですね♪
c0071545_15391366.jpg
うまいうまい。
c0071545_15403485.jpg
息子が食べたカレーパン。
c0071545_1540464.jpg
これがまたうまい!って声が出ていました。  というわけでパンがおいしい♪最終日にも寄ったけれど、すべて売り切れてました。。残念!!


c0071545_15424924.jpg
加賀銘菓 リトルの「御朱印」というチョコレートのおまんじゅう。
c0071545_15451813.jpg
黄色の餡がおいしそうだな~。子供たちに食べられてしまいました。


そして、広告にも出ていた「石川ブランド優秀新製品認定商品」に選ばれた
金沢の新しい味、佃の佃煮ワッフル。 最終日にまたふらふらと行って購入してきました^^;
c0071545_15481056.jpg
c0071545_15483965.jpg

c0071545_1551371.jpg
c0071545_155296.jpg
「山椒ちりめん」中に山椒のきいたちりめんが入ってます!不思議に美味しい。ワッフルと佃煮が合うんですね~^^
味は5種類「レーズンくるみ、山椒ちりめん、いかの花、くるみみそ、磯くるみ」。このほとんどを私が食べちゃったけれど、味はそんなに大きくかわらないです。


最終日は5時までの開催だったのですが、4時頃に行ったらすでに半額になっているところが多数あり、nanaさんと一緒にいただいた「市場寿し」さん、お弁当が半額~~~♪♪
息子たちに買って帰りました(*^^)v
c0071545_15575712.jpg
息子1号、いくらと蟹
c0071545_15581956.jpg
息子2号、蟹
c0071545_1558345.jpg
すごいボリュームですが、かなり上げ底な箱でした~^^;
c0071545_1601110.jpg
c0071545_160538.jpg




そして最後は「パティスリー・サンニコラ」のショコロンと甘夏のオランジェットです。
c0071545_1665476.jpg
「加賀棒茶のショコロン」5個入り
c0071545_1675036.jpg

c0071545_1692286.jpg
c0071545_1694771.jpg
お茶の香りはあまりわからなかったですが、しっとりとしたチョコロンでした。
c0071545_1612239.jpg
「甘夏のオランジェット」こちらは試食させていただいて、かなりおいしかったので購入しました。
c0071545_16143143.jpg
おいしいおいしい、すごくおいしいので、少しずついただきました。またご縁があったら是非購入したいお気に入りのチョコレートでした。
c0071545_16152898.jpg
c0071545_16154721.jpg



大満足の加賀百万石展でした。次回が楽しみです♪
by piomakojunyou | 2009-03-20 16:01 | 東京 | Comments(14)

「おいしい黒酢」

暑い日が続いておりますね~。
今日もアスファルトの上を歩くのがつらいくらいでした。
暑い夏を乗り切るのに、毎日飲んでいる物です。
置き薬屋さんが、愛想たっぷりに勧めてくださったものです^^
試飲したら、おいし~~い!!
我が家では、私しか飲めないので、減らないですが、毎日ちょこちょこ
朝晩飲んでいます。実は今も飲んでおります!
一応、元気の源ということです(^^)v
c0071545_1922915.jpg
c0071545_1923799.jpg
c0071545_19231670.jpg
c0071545_19232428.jpg
c0071545_19242834.jpg
とってもおいしいです!!毎日2杯飲んでいます。でも、家族は苦手なんです。。。
c0071545_19251687.jpg
定価4200円のところ、2993円での購入でした。ひと夏ありそうなので、安いと思えました。
by piomakojunyou | 2008-07-25 19:27 | お気に入りのもの | Comments(10)

手作りの「ゆずジャム・ぽんかんジャム」

リンクしていただいている*Lblanche日記*さんの記事で、おいしい手作りのジャムを紹介されました。「ぽんかんジャム」です。それがとてもおいしそうなので、コメントをさせていただきましたら、ご好意で送ってくださいました♪ありがとうございます(^-^)
c0071545_22582457.jpg
ラベルも手作りですよ♪
c0071545_230338.jpg
ぽんかんのジャムです。
c0071545_2305910.jpg
ぽんかんのジャムはぽんかんとオレンジジュースとグラニュー糖で作られています。
c0071545_2323282.jpg
ヨーグルトに。
c0071545_2325655.jpg
「あこべる」の食パンに乗せて。。おいし~い!!
c0071545_2343026.jpg
ゆずのジャムです。
c0071545_2345248.jpg
こちらもすごくおいしいです。
あ~幸せです。ありがとうございました。
朝食で毎日いただいております。

Lblancheさんは、お料理教室をなさっています。フランス料理です!『出没アドマティック天国』で石神井公園版で紹介されています。すご~い♪

本当に、おごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2008-04-14 23:13 | お気に入りのもの | Comments(10)

鳥栖市「スィーツショップ・TAKA」

福岡のお友達から、おいしい贈り物が届きました。
c0071545_2125181.jpg
水色のとってもかわいらしい箱の中には。。。
c0071545_21254130.jpg
こちらが♪
c0071545_2127350.jpg
おいしそうなスィーツの数々♪うれしいな♪
c0071545_21271497.jpg
瓶の中には、栗の渋皮煮が入っていました~~~(*^-^*)

「以前のTAKAの記事」


それから、お野菜が沢山♪
c0071545_21285160.jpg
ほうれん草はとっても新鮮で、茎もしゃきしゃきしてて太い。ブロッコリーは軽くゆでましたが、とっても甘くってそのままでおいしくいただけました。
c0071545_21292214.jpg
そしてこの「長者にら」三井農協と書いてあるので、朝倉の方が産地なのでしょうか、以前にもいただいたことがあるのですが、長者にらのおいしいことといったら!!
東京で食べてる韮は風味が少ないとおもいます。長者にらの香りはとてもたかく、炒めることで甘みが出て、とてもおいしいんです。最高!

どうもありがとうございました。
by piomakojunyou | 2008-02-18 21:32 | 洋菓子 | Comments(4)

恵比寿「ラ・メイソン」

友人と恵比寿でランチしたときに、私はロクシタンの前で物色中に、
友人は、こんなかわいい紅茶を買ってくれてました♪天使~♪
c0071545_11381355.jpg
c0071545_11384156.jpg
大好きなフルーツティ~♪入れ物もかわいい~~~。
c0071545_11392438.jpg
花びらがたくさん入っていそう。。。薔薇かなとおもったら、ハイビスカスみたいです。
c0071545_11324561.jpg
オレンジピールや、アップルもゴロゴロ入ってます。いい香りです。。
c0071545_11334323.jpg
ハイビスカスの赤い色がきれいに出ています。とてもおいしい紅茶が入りました♪
c0071545_11351371.jpg
朝食がまだでしたので、間抜けな時間にベーグルと一緒にいただきました。
c0071545_11352731.jpg
日本ハムのいちごのベーグル。ブルーベリーもありますが、手軽でおいしいです♪プレーンにはクリームチーズがついています。お手軽な一品です♪
by piomakojunyou | 2008-02-09 11:37 | 東京 | Comments(8)

韓国の土産

新年早々、韓国に飛び立った職場の若い衆♪
かわいい女性達ですので、エステツアーかと思いきや
食い倒れツアーだったそうです^^;
いやあ。。。色気はもう十分ですものね!!

いただいたものはコチラ↓ 韓国海苔!!
c0071545_1623069.jpg
「海香」ロッテデパートで購入したそうなのですが、これがおいしい!
c0071545_1624258.jpg
20枚ほど入っていて、子供たちにも大うけでした。韓国海苔も色々ありますが、これは相当好みでした。

これ以外にも韓国海苔の小パックをいただいたのですが、すぐ食べちゃった~^^;
それから、最年少の同僚は、おもしろいものを↓
c0071545_1651739.jpg
唐辛子チョコレート。かわいい♪
c0071545_1653073.jpg
かわいいくせに辛いのです。
c0071545_165409.jpg
口に入れた瞬間はチョコレートで甘いのですが、そのあとじわ~っと辛味が襲ってきますが、これはおいしいかも♪
他にもスナック菓子もいただいたんだけど、即胃袋に納まりました。甘くて辛くてみたいなお菓子、韓国は上手ですね。
おごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2008-01-29 06:32 | お土産 | Comments(6)

青森「サンふじ・王林」

12月の郵便局の「ふるさと小包の会」は、りんごが届きました♪
サンふじが7個、王林が6個。今年のはサンふじがすごくおいしく感じました。
蜜もたっぷり入っていて、硬い!おいしい!
c0071545_2245497.jpg
c0071545_22452590.jpg
c0071545_22453740.jpg
c0071545_22455334.jpg
りんごの保存袋がついていました。コレに入れると瑞々しく長持ちするようです(^^)

c0071545_22481863.jpg
お歳暮でいただきました♪
c0071545_22482730.jpg
本日、胃袋に納まりました。おいしかったです!! おごちそうさまでした~~~♪
by piomakojunyou | 2007-12-29 22:49 | くだもの | Comments(4)

羽村「福島屋」

これまた、リンク先の「東京ウエスト」のManoaさん、お勧めの
フルーツロールケーキをもとめて、行ってきました。
c0071545_10293565.jpg
「四種の生フルーツロール」材料がすばらしいです。(小麦粉、北海道釧路産バター、沖縄の海水塩、砂糖、中沢純正乳脂肪45%、かわなべの卵、季節のフルーツ)とても明確に表示してあります。
c0071545_103034.jpg
パイナップル、キウイ、ベリー、いちご。 
c0071545_10302126.jpg
酸味の強いフルーツを使用してあるので、とてもあっさりと感じます。バナナを入れてあるお店が有名ですが、こちらのほうが、数段好みでした♪
c0071545_10303422.jpg
1本で、800円台だったと思います。信じられないお安さで、とてもおいしかったです♪

c0071545_10384689.jpg
そのほかに「川鍋のたまご」1キロで400円弱です。c0071545_10461412.jpg
「美よしの園・ねり梅」吉野梅郷の名物。c0071545_186552.jpg
福島屋自家製ブルーベリージャム。
c0071545_1863461.jpg
福島屋自家製苺ジャム♪
c0071545_10444840.jpgこんなものまで♪北海道のラーメンです。パッケージに惹かれました^^;

by piomakojunyou | 2007-11-14 10:51 | 東京 | Comments(7)

長崎「岩崎本舗・長崎角煮まんじゅう」

長崎に角煮まんじゅうは数々あれど、手軽に購入しては
いただいていたのがコチラ。1個から購入できていましたが、
今回は、郵便局のふるさと小包便。10月分です。
長崎生まれの二人の子供は大好物です。そういえば、食べながら
自分の生まれた病院へ行ってみたいなどと言ってましたが。。
c0071545_21422166.jpg
c0071545_21423260.jpg
c0071545_21424241.jpg
c0071545_21442843.jpg
c0071545_21444157.jpg
レンジで温めるだけです。手軽においしいのが一番ですね。
来年もまた注文しよう♪
by piomakojunyou | 2007-10-31 21:46 | お気に入りのもの | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧