タグ:麺類 ( 68 ) タグの人気記事

熊本 ①  居酒屋~拉麺♪

暑さでブログ気分になれず、またまたおさぼりしておりました。
九州地方、台風の影響をもろに受けておりますね。
先ほど熊本に上陸したとか。
大きな被害がでませんように。


c0071545_10255696.jpg

熊本最初の夜は、焼き鳥から(笑)
炭火焼き鳥専門店「たろう」さん。
秘伝のにんにくタレが人気とか。


c0071545_10261123.jpg
お疲れさま~の乾杯!

c0071545_10260285.jpg
焼き鳥食べちゃいますよ~。

c0071545_10261314.jpg
オーダーを済ませると、キャベツがドーン。

c0071545_10261661.jpg
大好きなレバーはやわらかくて、うま~い。

c0071545_10261835.jpg
豚バラと、鳥皮は塩で。

c0071545_10263753.jpg
ボケちゃったけど、秘伝のにんにくタレ焼きのねぎみ。
強烈なニンニクの香り~。
美味しいけれど、翌日の法事に影響ないか。。^^;

c0071545_10264069.jpg
しそ巻は梅肉ソースでさっぱりと♪

c0071545_10265417.jpg
じゃがバターのバターが多い~。



ほどよく胃袋が充実したところで、私のメインへGO!
c0071545_10411795.jpg





More
by piomakojunyou | 2015-08-25 10:51 | 熊本

石神井公園  『そば切 なかやしき』


c0071545_22225671.jpg


暑い日、蕎麦が食べたくなってこちらへ。

13時すぎ入店しましたら、混雑をすぎて落ち着いていました。


c0071545_22245166.jpg

窓際の明るい席に座りました。
お店はとってもいい雰囲気です。
お蕎麦やさんとは思えない広い窓で、緑がまぶしい~。




c0071545_22255718.jpg

私の「揚げもち蕎麦」
おいしそぉ~。

c0071545_22264548.jpg

大根おろし、わかめ、かいわれ大根、かつおぶし、そして揚げ餅♪
さっぱり食べたかったけれど、すぐお腹空きそうだったので、揚げ餅!
蕎麦屋さんで揚げ餅って、よく食べているかも。
夫に「餅好きねぇ」って、言われました!



c0071545_22304066.jpg

お蕎麦が美味しい! やっぱり主役は蕎麦!



c0071545_22314790.jpg

こちらは夫の「せいろ 大盛り」

c0071545_22315469.jpg

大盛りでもペロリでしたよ。



c0071545_22342517.jpg

とってもいいお店でした。

More
by piomakojunyou | 2014-08-07 22:39 | 東京

浦和でランチ②  『楽庵』



c0071545_19415645.jpg



前日予約を入れたパン屋「タロー屋」さんに
パンを受け取りに行った後に昼ごはんで、こちらに行くことに。

c0071545_1940253.jpg

入り口の扉の開け方がわからなくて戸惑いました^^;



c0071545_19411229.jpg

外壁に貼り付けてあるメニューをじーっと眺めてから入店しました♪

13時すぎに店内に入ると、3組ほど先客がありました。
皆さんめしあがっている最中でしたので、オーダーして
わりと早く料理が出てきました。

いただいてきたのは

More
by piomakojunyou | 2014-03-21 19:55 | 埼玉

佐野 『らーめん大金』 『ゐをり』 『ケーキ工房モンテ』

c0071545_22181281.jpg


GW半ばに、佐野のアウトレットパークへ行ってきました。
その前に、昼食に選んだラーメン屋さんがこちらです。

人気のこちら、オープン直後につきましたら、すでに外に
お客さんで溢れていましたよ~~。
2巡目で入店できました。回転早いですもんね。

3人でしたので、オーダーは3種類で^^v
私は、ラーメン      550円
夫は、チャーシューメン 700円
息子は、大盛りラーメン 650円
そして、餃子3個入りを2皿。

c0071545_22203272.jpg

出てきたラーメンを見て、感激っ♪
スープが薄色で麺がきれいに見えてますよ。
スープは、あっさり鶏ガラと野菜からとってらっしゃるそうです。
とってもおいしいスープです。
c0071545_22212882.jpg

麺は、つるんとした少々平たく感じる麺。
麺も好きだなぁ。
チャーシューも、おいしいっ!ここのチャーシューおいしいですね。
夫のチャーシューメンにはチャーシューが4枚入っていたので
1枚ゲット♪ 私も、チャーシューメンにすればよかったな。

c0071545_22223655.jpg

餃子の1個が大きいです。
皮はもちっとして中には具がぎっしり。
ニンニクがかなり強い餃子でした。
好みがわかれるところ。 

c0071545_22251329.jpg

最後には、サービスで珈琲ゼリーが出てきました。
うれしいっ!!
ラーメン屋さんで、珈琲ゼリーが食べれるだなんて。
ニンニクたっぷりの餃子のあとには、とても美味しく感じました。


お客さんは、外に沢山並んでいます。
雨は降ってるし、長居はしちゃいけません。
食べ終わると早々にお店をあとにし、アウトレットパークへと
向かいました。

More
by piomakojunyou | 2012-06-14 22:53 | 栃木

ひばりが丘 『手打ちそば ほしの』

c0071545_1874690.jpg

ひばりが丘の隠れた名店のこちらへ行ってきました♪

前日にダメ元で予約の電話をしましたら、OKでした!
行ってみると、客は私たちだけでした。
なんとなく、すみませ~~ん。(という気持ちになってしまいました)

この日は、ご予定があるようで、1時間半の食事でとお願いされました。
夫とですから、余裕です~~(笑)
c0071545_18101957.jpg

c0071545_18114745.jpg

ハートランドで乾杯をして、そばがきと、そばかりんとうをいただきながら
お料理をまちました。

c0071545_18133640.jpg


c0071545_1815166.jpg

前菜の盛り合わせには、食用のほおずきが出ました。
食べてみると、これが甘い!!!まるでプチトマトのおいしい版!
ほおずきって、おいしいんですね。初めて食べましたが、感激~♪


c0071545_18162430.jpg

次の蓋つきの四角い器には、牛のたたき、スモークサーモン、
切干大根、クリームチーズ、どれもおいしかったです♪
c0071545_1817220.jpg

お蕎麦屋さんなのに、出るお料理のジャンルが普通を超えていますね。

c0071545_18173750.jpg



c0071545_18191197.jpg

次のお皿は、厚いかまぼこ、野菜の粕漬け、蕎麦寿司、
牛蒡の天ぷら、栗の渋皮煮、いちじく。
渋皮煮は、1度鍋ごと丸焦げにしてしまい、2度目なんだそうです。
あ~~、本当に大変でしたね。おいしかったですよ~。

More
by piomakojunyou | 2011-11-23 18:34 | 東京

神保町めぐり2 

柏水堂をあとにして、向かった先は、『レストラン七條』です。
c0071545_15581177.jpg

オープンしてすぐに入店しましたが、あっというまに満席で、
外で待ってらっしゃるお客様がいます。ひぇ~~。

c0071545_1559135.jpg

この日のお勧めのメニューの和牛すね肉のベルギービール煮にしました。
友人はミックスフライ定食です。
パンかライスか選べるのですが、お肉の方にはパンがあうかなとパンを
選びました。バゲットが出てきました。
友人はライスで。。

c0071545_16092.jpg


フライはボリュームがたっぷりあります。これを一人で食べきるのは
ちょっとつらいかな。
二人でどちらもシェアしていただきましたが、これでちょうどいい感じでした。
ご飯は、フライにはちょっと重たいかなという感じです。

ベルギービール煮は、お勧めだけあって、おいしかったです♪
これをオーダーしてよかったと思いました。しっかり煮込まれて
柔らかい中にも、しっかり噛んで味わえます。

お店の中は、大賑わいで、落ち着いて、ゆっくり食事を楽しみながら
いただくという感じではありません。
お昼休みの小一時間で食事を楽しむ的には、ぴったりかな。

おいしかったけれど、なんだか慌ただしくレストランをあとにしました。



続いては、予定ではカフェでひといきつくつもりだったのですが、
早い夕食になる予定のうどんやさんが近いからということで、
ランチの2連発になってしまいました。。^^; え~~~~!!?ですよね。

何人か並んでいらっしゃるこちらは、『丸香』といって、うどんの世界では
とても人気のお店で、いつか行ってみたいと思っていたんです。
実現してよかったぁ~^^v

c0071545_1663051.jpg

シンプルなものほど、むずかしいって言いますよね。
私は最初から決めていた、かけうどんで♪
友人は、つけうどんです。


c0071545_1683763.jpg

このかけうどん、一杯が380円です。
かつおといりこ出汁、超おいしいです♪

c0071545_1685394.jpg

一味とうがらしと、天かすをかけていただきます。
ほんと、おいしいっ!!!!


c0071545_1611826.jpg

これが、つけめん♪

c0071545_16115986.jpg

うどんは、ツルツルピカピカ光っていますよ~~。

c0071545_16121833.jpg

出汁につけて食べると、おいしい~~~っ!!!
冷たいので、かけうどんより、さらにコシが強いです。
噛みごたえあり!

これからの季節は、つけうどんですね~~。

こちらのお店は、かしわ天、げそ天など、天ぷらも人気です。
女性でも、大盛りで、天ぷらつけて、もりもり食べてらっしゃいます。
私たちも、ランチがうどんだけだったら、大盛りに天ぷらつけて
食べているんでしょうね(笑)



そして今度こそ、仕上げのカフェに入ります。。。
by piomakojunyou | 2010-05-03 16:15 | 東京 | Comments(12)

三鷹「ポラリス」 「文蔵」

三鷹の町を散策してきました~♪

c0071545_1113263.jpg


ポラリスは、昼間はパンが好きなだけ食べれるランチがあることで
以前から知ってはいましたが、まだ行ったことがなく、気になっていたお店です。

c0071545_11135790.jpg

この日はちょうど、ニフティの男子スイーツ部とムッシュイワンの小倉シェフの
開発の、『リプトン ザ・ロイヤル』に合うスイーツということで生まれたパン
2種類が、こちらでも販売されていました。
先着100名に、『リプトン ザ・ロイヤル』をプレゼントしてくださる企画に
たまたまですが、出あってしまいました\(^o^)/

そのパンは、「ナッツとキャラメルのデニッシュ 」と
「チョコとフランボワーズのブリオッシュ 」の2種類。
私はナッツとキャラメルのデニッシュ を購入しました。
どうも先着100名に入っていたらしく、リプトンのドリンクもプレゼント
でいただきました。ありがとうございます♪

キャラメルアーモンドのざくざく感がたまりません。
ワイルドにいただきました^^

c0071545_11143116.jpg


ここで特に美味しいと思ったのは、バゲットですね。
半分にカットして、さらにその半分を薄くスライスして、
そのままいただきました。おいしかったです。口の中が
痛くなりましたけど^^;


c0071545_11152111.jpg

オレンジのデニッシュに、大きなソーセージのパンは、息子のお腹におさまりました。
他にも買っていたのですが、すぐなくなっちゃった!


そして、この日は、三鷹で大人気のラーメン屋さんへもいきました^^v
c0071545_11202048.jpg

知る人ぞ知る『文蔵』さんです♪
すでにオープンしてから1時間以上たっているので、当然行列です。
外に10人以上並んでいました。
ここをぐっと我慢して、最後部に並びましたよ~。
ざっと40~50分。やっと食べれました^^v
私は、得ラーメンを。通常のらーめんに、チャーシュー2枚増し、
ゆで卵もつきます。ゆで具合も、中がとろっとしてて好み~。
お出汁は魚粉の香りがかなりきいています。スープおいしいです♪


c0071545_11202983.jpg

こちらは、つけ麺。つめたい分、コシがつよくなって、かみごたえあり。
酸味があるのでさっぱりながらもコクはあります。
こちらもおいしかったです^^v

More
by piomakojunyou | 2010-04-18 11:28 | 東京 | Comments(6)

☆☆☆**++お取り寄せ++**☆☆

11月のふるさと小包「味紀行」は、北海道産の
いくらの醤油漬けです。

c0071545_21411197.jpg

いくらが4パック入っていました♪♪
これは息子のリクエストです。いくらが大好物なんですよね~^^



c0071545_2143397.jpg

いくらは、小粒な大きさですが~。。


c0071545_21442260.jpg

茶碗に白米と、たっぷりのいくら!


c0071545_21453226.jpg

醤油の味付けがちょうどよくて、これだけたっぷりのせても
しょっぱくならず、いくらの1粒1粒の味がしっかりしてきます。
おいしい~~♪♪ 




11月のふるさと小包「味紀行」は、もうひとつ注文していました。
ラ・フランスです(*^。^*)

c0071545_21473832.jpg

山形県産「蔵王ラ・フランス」
c0071545_21475821.jpg

食べごろにはまだあとちょっと。
c0071545_21491194.jpg

いびつな形だけど、食べるとおいしいんです♪
c0071545_2235665.jpg
c0071545_224251.jpg

自宅に届いて3週間近く経ちますが、今が一番食べごろです♪

今年もおいしくいただきました♪




次は、「麺めぐり」で注文した、富士宮やきそば「みっちゃん家」の
やきそばセット♪

c0071545_22115335.jpg

チルド便で届きました♪ 郵便局で注文してから4,5日で到着!早すぎやしませんか~^^;

c0071545_2213886.jpg

むしめんと、肉かすと、ソース、だし粉、青のり が入っていました。
キャベツを追加するだけで、出来ちゃいます。


c0071545_22194946.jpg

富士宮焼きそばは、麺が決めてですね。コシが強くて噛みごたえがあります。
ニラとキャベツを沢山いれました。
ほんと、おいしい~~。 6食分入っていて、2回調理して終わり。
10食分くらいあるといいな~。麺と肉かすは冷凍保存ができます。


とてもおいしかったです!




ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-12-03 22:22 | お取り寄せ | Comments(8)

ひばりが丘の新店

ひばりが丘に、「らあめん花月 嵐」が新規オープンしました。
新聞の折り込みチラシに、割引券がついていたので、子供ひきつれ
行ってきました。混みあわない時間ということで、夕方4時前。
中途半端な時間の朝食が昼前だったので、ちょうどいいのです(笑)
これが、夕食になるかどうかは、未定でしたが~。

c0071545_23541.jpg


ペプシコーラは、無料券でいただいたもの。
豚もやし炒めは100円!
期間限定の「柳麺 えびす屋」、焦がしネギ香るしょうゆラーメン。
でもこれ、我が家には、もひとつな味。。。
やっぱり人気No.1という「げんこつらあめん」の豚骨が好き。
でも、そのままだと、すごくぼやけてて、いまいち。
そこへ、激辛ニラと、黒コショウを投入すると、おいしい!!
なるほど~~~。。
オープン記念ということで、帰るときに、アイスキャンデーをいただきました^^
ご馳走様でした!



c0071545_2351664.jpg


らあめんを食べて、「おかしのまちおか」に寄って、その向かい側には、
今話題の、白いたいやきやの「たいやき本舗 藤家」がオープンしていました。
私のイメージだと、最中の皮のようなものだと思っていましたら、全然違う。
タピオカ粉を使用した皮が、もっちもちで、弾力あって、食べ応えもあります。
餅みたい!焼き立てだった黒あんをいただきました。
子供は、チョコレートや、抹茶あん。それぞれに美味しいと言ってました。
これはしばらく、はまりそうかも。。。。^^
by piomakojunyou | 2009-10-17 23:14 | 東京 | Comments(4)

清瀬「東京うどん 一将」

清瀬においしいうどんやさんがあると聞いて、
行ってきました!
西武池袋線清瀬駅下車は初めてです♪
ちょっと遠足(?)気分で、けやき通りをのんびり歩いていきます。
みかけない、レストランや、和菓子屋さん、広い畑も見えてきます。
志木街道にぶつかるちょうど交差点手前のビルに、お店はありました。

途中、ヒマワリ畑を見つけて、近づいて写真を撮ってしまいました^^
まんまるの、芝生のような植物は何なんでしょう。
点在しているので、おもしろくってカメラにおさめました。



c0071545_23162735.jpg




c0071545_23172019.jpg


清瀬駅から、けやき通りをひたすらまっすぐで、すぐにわかりました♪



c0071545_23214189.jpg


    このおいしそうなトウモロコシは、「あられうどん」の中に入る
    トウモロコシの掻きあげになるものです。
    暑い暑い日に汗流して到着したので、ビールをいただいちゃいました^^
    必ず他のブログさんでも拝見する、ぴっちりと入れられた割り箸です。



c0071545_23202925.jpg



   「あられうどん」季節のうどんです。トウモロコシの掻きあげは
    一粒一粒離れていて、まるであられのようです。
    紀州の梅と、オクラ、玉ねぎ、キュウリ、紫蘇、生姜。
    さっぱりお出汁でいただきます。麺もとてもコシが強くてかみごたえあります。
    トウモロコシは、とても甘くて、おいしい♪



c0071545_2324393.jpg


       「ごまだれうどん」こちらも季節のうどんです。
       ラー油が入っていて、冷たいコシの強いうどんをつけて
       いただきます。濃厚な胡麻の出汁です。
       こちらもとてもおいしく、いただけました♪




お店は、おひとりでされてますので、入店すると、ゆであがるまで15分ほど
かかりますが、よろしいでしょうか?と必ず聞かれます。
それを聞いて帰られる方もいらっしゃいますが、是非1度味わって
いただきたいと思う、うどんでした♪



c0071545_23281663.jpg


けやき通りには、風をテーマにしたモニュメントが、いくつも設置されていました。
by piomakojunyou | 2009-08-12 23:30 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧