タグ:Bruges ( 5 ) タグの人気記事

☆2016 Paris☆☆8日目⑦ ブルージュの大イベント

知らなかったんです。
5月5日が祝日だったとは。
この日がキリスト昇天祭の日であること。

c0071545_00312676.jpg
毎年、キリスト昇天祭の日に「聖血の行列」という
イベントが開催されます。それがこの日でした。
14世紀から続く伝統的な行事で
ユネスコの無形文化遺産に登録されているそうですよ。

c0071545_00315700.jpg
ブルージュ市民が約3000人、聖書の登場人物に仮装して
町を練り歩きます。
ブルージュ市民が何人いらっしゃるかわからないですけれど
ほとんどの方が登場するんじゃないかってくらい
多かったですよ。

c0071545_00322777.jpg
ブルージュの町をあげての一日がかりの大イベント。
市民参加のイベントのため、午後はほとんどの店が
閉店するということでした。

めったに見ることが出来ないイベントに居合わせたことは
喜ばしいことでしたけれど、ほとんどのお店が
閉めてしまったのは、とってもとっても悲しいことでした。


c0071545_00324229.jpg
ひつじも立派に行列に参加していましたよ。
座るお席は、有料なんですって。

c0071545_00330047.jpg
仮装行列の後は、動物の糞が、いたるところに残されていまして、
ここでもまた運をつけたくなく、気を付けて歩きましたよん。

c0071545_22022343.jpg
ラクダも行進です。



More
by piomakojunyou | 2016-06-20 00:54 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目⑥ ブルージュ町歩き♪

2軒はしごランチして(笑)ご機嫌なふたり。
町もお昼時はにぎやか。
レストランのテラスは大賑わいです。

c0071545_23170229.jpg

c0071545_23165086.jpg

c0071545_23161272.jpg
この建物がかわいいですよね。とんがり屋根です。

c0071545_23161804.jpg
こちらでも、もりもりフライドポテトを
食べていらっしゃる方をおみかけしました。
ベルギービールとも合いますよね。
今回、ベルギービールを飲み損ねました。


c0071545_23163108.jpg
マルクス広場は人がいっぱいです。




More
by piomakojunyou | 2016-06-19 23:36 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目④ ブルージュ・運河クルーズ

[運河クルーズ]
c0071545_12523290.jpg
のんびり町並みを眺めるのもいいけれど、運河の風に吹かれながら
観光できるクルーズは最高に気持ちがいい♪

c0071545_12562564.jpg
乗り場は5か所。
どこも混むので、空いている場所があったら即乗ったほうが
良いという情報で、タイミングよくありました♪
最後の2人に滑り込めました~。
おかげでギュウギュウです(笑)

c0071545_13050017.jpg
いくつもの橋をくぐりながら、運河を走るボートは
1周約30分8€かかりますが、楽しかったです。


c0071545_13050775.jpg
水の都を体感できる運河クルーズは、ブルージュへきたら
絶対体験していただきたいです。お勧めです♪

カメラを運河に落とすのを恐れ、思いっきり撮影できませんでした(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-06-16 13:37 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目③ ブルージュ・町歩き

朝の10時台、レストランがそろそろ
オープンしそうなころ。
c0071545_12154830.jpg
陽射し下での食事か~。

c0071545_12160192.jpg
テーブルと椅子がずらり並んでいます。
c0071545_12154405.jpg


c0071545_12161808.jpg
馬車だ~。 歩きますよ。


c0071545_12163098.jpg
レースの町ですね。
あとでゆっくり見たいと思っていましたけど。

c0071545_12163962.jpg
お土産物屋さん。

c0071545_12170781.jpg
ちっちゃいものが沢山並んでます。
来たばかりだからと入らなかったけれど。。。。
入ってればよかった。

c0071545_12174851.jpg
ジェラート&ワッフル屋さんに遭遇♪
c0071545_12314480.jpg
c0071545_12315002.jpg
[PLARIFINO]
ワッフルは今焼かれている真っ最中。
甘い香りが漂っていました。
ジェラートはシングルで2€、
ダブルは3€、トリプルは4€と
お得率高い設定。
フランボワーズとブルーベリーチーズ(だっけ?)
おいしかったですよ。




More
by piomakojunyou | 2016-06-15 12:59 | ベルギー

☆Paris 2016☆☆8日目① ベルギー・ブルージュへプチ旅

世界遺産のある絵本のように美しい町といわれる
Bruggeへプチトリップ♪
「brugge」はオランダ語で
「bruges」は仏語、英語なんですって。

このベルギー行きはずいぶん迷ったのですが、
安いチケットだったのでキャンセル不可のタイプ。
パリに行ってから決めようってことで
行くことは保留にしていました。
家族からは、行かないほうがいいと言われていましたけれどね。
8日目なので、本当にパリに行ってみないと
わからないって気持ちが本音でした。

滞在中に、nanaさんと行こうかって決めました。
家族へは当日しらせました。

c0071545_12502408.jpg
パリ北駅
朝の6時前で、まだ暗いです。

c0071545_12504804.jpg
私達がのるブリュッセル行きのタリスは7:16

c0071545_12510866.jpg
セキュリティーチェックにね、かなり時間がかかるって聞いていたので、
早く行ったわけです。引っ越しじゃない?ってくらい
大きなボストンバッグの方も少なくないです。

c0071545_12511421.jpg
予想より、わりとあっさり乗れたんですね。

c0071545_13040698.jpg
自分たちの乗る電車が入ってこないと、何のチェックも
始まらないのでモーニングコーヒーを飲みました。

c0071545_14054891.jpg
私達がのる電車が入ってきた~。

c0071545_14055755.jpg
無事乗車しました。





More
by piomakojunyou | 2016-06-14 14:25 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧