田無「さらしな総本店」


もう何度も訪れているこちらのお店。
デジカメをもたないで行ったこともしばしば。
季節の蕎麦があるのが、楽しみのひとつです。


田無「さらしな総本店」_c0071545_8274495.jpg


    落ち着いた佇まいです。




田無「さらしな総本店」_c0071545_8284622.jpg


三食そばの内容をお聞きしたら、「桜切り」「茶そば」「田舎」でした♪
  こちらは月替わりで変わりそばがメニューにあります。
  桜切りは4月、茶そばは5月のメニューです。ちょうど月のかわるころ
  でしたので両方食べることができました(*^^)v
  6月は「ゆかり切り」、7月は「笹切り」、8月が「レモン切り」 レモンは是非
  食べてみたいです。12か月全部食べてみたいですね♪


田無「さらしな総本店」_c0071545_838039.jpg


今頃ですが、たらの芽の天ぷら。香りがちょっと逃げてる感じでした。
  口の中に入れると鼻からぷわ~っと抜けるたらの芽の香りを楽しみたかったです。
  新鮮だったらおいしいはずなんだけどなぁ。




田無「さらしな総本店」_c0071545_8393334.jpg


  二八蕎麦。1枚の量は結構あると思います。
  この私が1枚で足りましたので^^
  二八はしっかりとしたこしで、田舎より細めで、喉越しのいい蕎麦です。
  これからの季節は、「ゆかり切り」もいいけれど、おろし蕎麦を、ずずず~っと
  食べたいな♪ こちらのおろし蕎麦はボリュームがあります。
  ただ、はじめから、つゆがぶっかけてあるタイプです。
  別々のほうがいいんだけどな。また行ってみます♪






さらしな 田無店 (そば / 田無)
★★★☆☆ 3.5


Commented by ひろ at 2009-06-30 15:26 x
たらの芽は残念でしたね・・・
山菜の天麩羅とお蕎麦の組合せ大好きです♪
明日からは“笹切り”ですね!美味しそう!!
あぁ・・・1月~12月まで一口づつ一気に食べてみたいですぅ(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-30 21:59
おそばの麺が季節で変わるのは楽しいですね~^^
季節の変わり目を狙えば、6回で12ヶ月制覇できますね!!
ゆかりがおいしそうです~。
ぜひぜひまた違うおそばを見せてくださいねっ^^
Commented by piomakojunyou at 2009-07-01 06:16
ひろさん、おはようございます♪
はい。たらの芽は残念でした。山菜の天ぷらとお蕎麦の
組み合わせいいですよね。あ・今日から7月ですね。
今日から笹切りです(^-^) 1月~12月まで一口ずつ。。いいかも♪
Commented by piomakojunyou at 2009-07-01 06:17
ayuminnieさん、おはようございます♪
月替わり蕎麦って楽しいですね♪ 8月のレモンは絶対食べたいな。
そうですよね。昨日だったら、また2カ月分食べれてましたね。
違う蕎麦もまた食べてみますね♪♪
Commented by mimilani at 2009-07-01 19:55
こんばんは~
こうも蒸し暑いとお蕎麦がいいですね~
茶そば大好物です。
三色そばはその時々によってお味が変わるのですね!
楽しくていいな~~♪
レモン好きなオットにレモン切り食べさせてあげたい!!
Commented by かりん☆ at 2009-07-01 21:07 x
こんばんわ☆
三色お蕎麦で梅やよもぎは食べた記憶もありますが、月替わりなんてはじめてききました♪

すごいですね☆私もレモン食べてみたいです☆
Commented by piomakojunyou at 2009-07-01 21:24
mimiさん、こんばんは♪
蒸し暑い日が続きますね。体調崩されないようにしてくださいね。
私もこのお蕎麦をアップしながら、むしょうに蕎麦が食べたく
なりましたよ。職場でも蕎麦の話題だったし^^今日から「笹切り」
なんです。笹の味は草のあじ、葉っぱの味。蓬と違うし、どんな
味かな?レモンは8月で、一番暑い頃だからさっぱりおいしいでしょうね。
是非旦那さまと田無までいらしてくださ~~い!
Commented by piomakojunyou at 2009-07-01 21:26
かりんさん、こんばんは♪
ここは、毎月のお蕎麦があって、おもしろいんです^^
桜蕎麦もおいしかったですよ。桜の葉のにおいがします。
レモンは私もとても気になります。是非食べてみたいと思います。
かりんさんも、8月には、田無にいらして~~^^/
Commented at 2009-07-01 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piomakojunyou at 2009-07-02 05:41
鍵コメさま♪♪  おはようございます。
コメントありがとうございます^^ はい、お聞きしておりますよ。
すご~くびっくり嬉しかったですよ(^-^) 
私も、お会いできるのを楽しみにしています♪ 
Commented by c-chan914 at 2009-07-03 19:00
なかなか行動エリアが合わずに知らないお店が多いのですが
わ~こちらのお店は知ってます♪
もう5年位前ですが、以前お仕事でお世話になっていた会社が近くに
あったので、そこの社長さんに食べに連れて行ってもらいました!!
お店の写真を見たときにピンと来ました!!
ランチでお蕎麦の美味しいお店だと連れて行かれて・・・
しかしpiomakojunyouさんの行動範囲の広いこと!
どこまでが守備範囲なのかと毎回感心しながら拝見しております(^^♪
Commented by piomakojunyou at 2009-07-03 21:42
c-chan、こんばんは♪
こちらのお店には行かれたことがあるんですね^^5年ほど前なら、
オープンしてそんなにたってないのかもしれないですね。
田無には、おいしいお蕎麦やさんが他にもあって、蕎麦はありがたく
感じています。私の行動範囲は広いですか?^^ちなみに田無は地元です。
by piomakojunyou | 2009-06-30 08:43 | 東京 | Comments(12)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31