池袋「おだいどこ はなれ」

☆おだいどこ はなれ 池袋店ぐるなびの記事☆


池袋駅、西口のメトロポリタンプラザ館から道路の向かいにある
こちらのお店へ行ってきました。
久しぶりの居酒屋です♪

池袋「おだいどこ はなれ」_c0071545_21424671.jpg


    生ビールで乾杯をして、いただいたお料理は、
    「やわらか仔牛タンの石焼~旨塩ネギソース~」
    やわらかな仔牛タンでネギを巻いて、いただきます!
     石焼きで、熱々なんだけど、すっごくおいしい~~~♪
     旨塩ネギソースが絶妙♪やっぱりタンは塩ベースがおいしいですね♪


    おだいどこイチ押し!!「とろ~りチーズのまるじゅう揚げ」
    鹿児島の老舗「有村屋」とおだいどこがコラボレーション!!
    揚げたてのさつま揚げの中に、チーズが入っています。
    これがありそうでなかった味♪おいしいです!!

    そして、「北海道キタアカリのタラモディップ」
    キタアカリの蒸したものにタラモソースがたっぷり。
    バケットのラスクも添えてありました。
    これもまた、おいしかったのです。



池袋「おだいどこ はなれ」_c0071545_21491966.jpg


       そして私は、生ビールから、梅酒にかわりました♪
       大阪名物の串揚げをオーダーしました♪
       最初はおまかせ5種盛り。
       (鶏・牛・チーズコロッケ・いか・たまねぎ)
       特製ウスターソースをつけていただきますが、このソースが
       串揚げと合うんですよね!!
       さらにお代りをして、じゃがいも、ウインナー、帆立、えびなどをいただきました。
       一緒に出された生キャベツも、バリバリわしわし食べていきます。



       さらに、「とろ~りチーズのカリカリ石焼チヂミ」
       石焼きプレートで出てきますので、とろ~りチーズがたまらない!!!
        アツアツにカリカリ♪♪ハフハフしながら頬張ります。
        こりゃおいしいわ♪



         
    

  
       池袋「おだいどこ はなれ」_c0071545_21571939.jpg

「いぶりがっこ」 東北のお漬物のようです。沢庵をいぶってあるんですってね。
   実は私、九州育ちなので、初めていただきました。確かに、いぶってある!!
   でも、名前は聞いたことがあったのですが、「いがぶりっこ」だと思っていました。
   そしていまだに、間違ってしまいます。多分もう、治せないかも^^;




 
池袋「おだいどこ はなれ」_c0071545_2154883.jpg


    デザートは、杏仁マンゴーアイス。底は杏仁豆腐で、上がマンゴーアイスです。
     さっぱりしてて、と~~ってもおいしい。まさにデザートにぴったりでした。
     もうひとつは、豆富ティラミス。 とうふなんですね~~。これなら、
     沢山食べれちゃいます。結構量があったのですが、友人とシェアしてペロリでした。
     最後のデザートまで、きれいに食べてしまいました。

     梅酒もおいしかったな~~~♪
  
    

     ごちそうさまでした!
Commented by mokonak4cat at 2009-09-03 22:41
実はいぶりがっこ、大大好き~!!
(そこに反応するか?ですが。)
時々、秋田の物産館まで行って仕入れてくるくらい好きですよん。
Commented by emptynest at 2009-09-03 23:41
いぶりがっこ、なつかしいです。私の田舎の名産なんです。
最近全然食べてませんねぇ。
Commented by lblanche at 2009-09-04 14:50
涼しくなりましたね~!
私もいぶりがっこ好きです~♪
串揚げ・とろーりチーズの石焼チヂミ・やわらか仔牛タンの石焼・とろ~りチーズのまるじゅう揚げどれも食べたい物ばかりです。
近い内に行きますよ~!
Commented by nana_delicious at 2009-09-04 15:56
pioさ~ん!
PCの前で笑いが止まりませんよ、いがぶりっこって!(爆)
もうその印象が強すぎて、他のが飛んじゃいましたよー。
ちなみにうちの母は、パウンドケーキ、を何度教えてもバウンドケーキと
言います。跳ねてどうする!
Commented by piomakojunyou at 2009-09-05 08:57
な~ごさん、おはようございます♪
ここのいぶりがっこは、少し調理してありました。
私も秋田の物産館で買って、正真正銘のを食べてみたいです。
Commented by piomakojunyou at 2009-09-05 08:58
emptynestさん、おはようございます♪
秋田のご出身でしたか!秋田の名物というと稲庭うどんしか
知らなかったのですが、これも名産なんですね。やっぱり物産館で
手に入れなければ^^v
Commented by piomakojunyou at 2009-09-05 09:01
Iblancheさん、おはようございます♪
涼しくなってきましたね。今日は暑くなるようですが。
いぶりがっこは、皆さんご存知なんですね。そしてお好きでらっしゃる^^
東日本の食材には、とんとうといので、是非行ってみなければって思います^^
こちらのお店、予約してから行かれるほうがいいと思います。
賑わっていましたので~~^^
Commented by piomakojunyou at 2009-09-05 09:04
nanaさん、おはようございます♪
あ・やっぱり笑っちゃいましたか?^^;それにしても、皆さんのコメントは
いぶりがっこに集中!そんなに有名なんですか!
昨日も友人と話していて「いがぶりっこ」としゃあしゃあと言ってしまいました。なおらんとです。
Commented by Lblanche at 2009-10-02 21:26
piomakoさん
行って来ましたよ~!
まだまだ頼みたい物沢山ですね!
そういぶりがっこ頼むの忘れました。
piomakoさん色々出掛けられるの凄いです!
かないませ~ん。
西武のイタリア展食事前で試食があまり出来ず
残念でした。




Commented by piomakojunyou at 2009-10-03 07:41
Lblancheさん、おはようございます♪
日本全国の郷土料理をおいてらっしゃいますよね^^
串揚げを沢山たべちゃいましたが、他のものも魅力的でした。
いぶりがっこ、私もまたいただきたいです。
最近、息子の新型インフルエンザ感染で、半月ほど、大人しくしてたんです~。そろそろ胃もたれしそうなのは、きつくなりました^^;
by piomakojunyou | 2009-09-03 21:48 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31