神楽坂「亀井堂」「アミティエ」

ラトラスを出て、アミティエに向かう途中にある「亀井堂」さん!
よかった。ちょうど行きたいと思ってたんです^^v

神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21152783.jpg
神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21154791.jpg

外観は、かわいく、店内は渋い!!(笑)
名物のクリームパンは1個200円。お一人様5個までと書いてあります。
わらじのように大きなクリームパンを、5個買っていかれてますよ~。へ~。

神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21212880.jpg

クリームパンと、カレーパン、レーズンパンは、レーズンがびっしり入っていました。
懐かしい感じのするパンでしたね~。


そして、アミティエへむかいます♪
なんと、3年ぶりになってしまいました。
住所は神楽坂ですが、最寄りの駅は江戸川橋駅。
神楽坂でランチのあと、大汗を滝のように流しながら、
坂を下って向かいます。

神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21234127.jpg


私はなにげに、こちらのケーキが好きなんですよね。
派手さはないけれど、きちんとしっかりと1つ1つを作ってあります。
どのケーキもおいしかったけれど、リュバーブ・フランボワーズのタルトは
とってもおいしかったです。甘酸っぱい焼き菓子って、ほんと旨い!
神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21284945.jpg

神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21275445.jpg



そして、こちらもチョコレートのケーキがおいしいと思います。
もう一軒神楽坂には、有名パティスリーがありますが、
こちらも負けてません。サロンがあるので、こちらで食べて
帰れるのが、ものすごくありがたいです。
そういう意味でも、利用しやすいお店ですね。
神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_213061.jpg

「ローヌ・アルプ」ショコラのビスキュイとやさしいガナッシュのケーキ。メレンゲが
かわいいです!

神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21315152.jpg

「フランボワジエ」 フランボワーズとピスタッシュのケーキ。

神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21393196.jpg

ドリンクには、クッキーも一緒に出してくださいます。
ケーキを食べながらの、憩いのひととき、幸せですね~~♪



cikoさんからは、手作りのケーキをいただきました。
神楽坂「亀井堂」「アミティエ」_c0071545_21463865.jpg

ピスタチオとグリオットタルトと、パイナップルとアプリコットのタルト。
グリオットならば、この皿にのせなくっちゃあ^^v ちょうどいた長男は、この
グリオットのタルトを1口食べて、「これは、ローソンのケーキと違う、ただならぬケーキだ!」
「もったいないから、食後に味わっていただきます」と、残していましたよ~(笑)
ほんと、おいしいから、立ち食いで食べるのは、もったいないよ。。
パイナップルとアプリコットのタルトもおいしかったなぁ。
甘酸っぱいの大好きです!!
cikoさん、いつも愛情たっぷりのケーキをありがとうございます。
感謝感激です~。



おいしい地元会は、無事に神楽坂で堪能いたしました♪


ごちそうさまでした。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村
Commented by nana_delicious at 2010-07-22 15:25
楽しかったですね^^
亀井堂、外はキュートで中はレトロ!まさにー(笑)
久しぶりのクリームパン、美味しかったです。
アミティエはずっと行ってみたかったから連れて行って
もらえて嬉しかったです。また季節が変わったら一緒に
行きましょうー♪
で、cikoさんのお店はいつオープンなんでしょうかねー(笑)
Commented by luludobank at 2010-07-22 22:31
こんばんわ♪ 
ルルドでございます。私も数日前に川越へ行って参りました。Piomakojunyou様がいらしたハンバーガ屋さんに
行ってみたくてさっそく伺いました。
記事内で紹介したくリンクさせて頂きました。事後報告になってしまい申し訳ございません。
何か不都合ございましたら何なりとお申し付け下さい。

さて私は以前、神楽坂に勤めておりました。
すっかりフランス人の街になってしまいましたが今でも
懐かしくてたまに訪れます。
素敵なフランス料理からカフェまでいろいろあるんですよね~?
「ラトラス」行ったことはないのですが一度行ってみたいです♪
Commented by piomakojunyou at 2010-07-23 18:27
nanaさん、こんにちは♪
亀井堂さん、想像してたのより、かわいくってびっくりしちゃった(笑)
クリームパンはワラジパンだったよね(爆)
アミティエは、いつでもご一緒しますよぉ~^^v
また是非いきましょう♪
私もcikoさんのパティスリーが楽しみで~♡
Commented by piomakojunyou at 2010-07-23 18:30
ルルドさん、こんにちは♪
川越レポ拝見しましたよ~~(*^^)v
リンクありがとうございました!事後報告でもなんでも、構いませんからぁ。 不都合は、まるでなし!!!
神楽坂にお勤めされてたんですね。フレンチのお店はほんと多い。
このレポのあとに、2度も神楽坂に行ってます。おいおい紹介して
いきたいとおもいま~す^^vラトラスは、お勧めですよ~。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-07-23 22:05
こんばんは^^
クリームパン、おいしそうです!!
クリームパンはまんまるより、こういう猫の手みたいな形で平ぺったいのがすきですヾ(〃^∇^)ノ
レーズンもぎっしり~~。

アミティエさん、ありがとうございました(*≧∇≦*)
大事に食べるつもりですが、一気にいっちゃうかも(笑)
生ケーキもおいしそうですね!!
Commented by piomakojunyou at 2010-07-23 22:33
ayuminnieさん、こんばんは♪
わらじクリームパン、おいしかったですよ~。
でも、大きいから息子と二人でいただきました♪
アミティエさん、このときではなくて、そのあとに行ったときのなの。
賞味期限は明日じゃなかった?急いで~~!!
Commented by ab-ciko at 2010-07-27 19:01 x
本当、こちらは美味しかったです!
また行きたいな~。
アミティエもどれにしようかすっごく迷いましたよね!
お勧めのクリームパンもとっても美味しかったです。
Commented by piomakojunyou at 2010-07-28 22:48
cikoさん、こんばんは♪
おいしかったですね~~~~^^
楽しかったしぃ♪
アミティエでは、ほんと、あれこれ迷いましたね(笑)
クリームパン、大きかったけれど、食べきれました?
また、楽しいツアーしましょうね~~(*^_^*)
Commented by サラダ at 2016-11-05 23:11 x
わらじのような平べったいジャンボクリームパンは
重量もあるので普通のトングでとろうとするととり難く
千切れてしまうので(腰を落として無理やり持ち上げてる人もいましたが)ピザを取り分けるような(左官屋さんがセメントを塗るようなやつ)で取るように用意されています。
Commented by piomakojunyou at 2016-11-06 18:02
サラダ様
コメントありがとうございます。
随分、昔の記事ですのに、見ていただいて
ありがとうございます。
その後、何度も行っておりまして、
クリームパンについては、トングではないものが
置いてあることも、承知済みです。
親切にありがとうございます。
by piomakojunyou | 2010-07-21 21:51 | 東京 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31