京都 『中村藤吉』 『花梓侘』

広島から、京都へ移動です♪
広島で一緒だった友人とは、上りの新幹線の京都駅でお別れ。
私だけ下車しました。

京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22245615.jpg


京都駅そばで、人気の甘味処、日本茶屋さんといえば、こちらですね!
宇治の本店へは、なかなか行けませんが、こちらで、人気の
生茶ゼリイをいただいてきました。

5年ぶりに逢う友人との待ち合わせは、新しく出来た伊勢丹の「スバコの2階の
時計のあるところ」と設定されたのですが、3階にある、こちらに行きたくなり、
勝手に「中村藤吉に並んでま~す」とメールを入れました^^;

というわけで、5年ぶりの再会は、こちらに並びながらでした!
回転が早いので、20分ほどで案内されました。(あまり早くない?)

京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_222798.jpg

私は、初めから決めていた、生茶ゼリイ(抹茶)にしました。
京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22273448.jpg

3個も抹茶のアイスがついて、ボリュームがあります。
京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22283255.jpg

抹茶クッキーも添えられていました。


京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22314273.jpg

友人は薄茶(481円)。抹茶羊羹が2切れついていました。

京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22335092.jpg

もうひとりの友人は、「まるとパフェ(抹茶)」(981円)
京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22343452.jpg

中に、粒粒のあられが入っていて、生茶ゼリイ、あんこ、苺、抹茶アイス、
生クリームでふたがしてあります。
京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_2235859.jpg

あられの香ばしさと食感が、他のなめらかなスイーツとのアンバランスさが
逆におもしろいです。 

私の生茶ゼリイは、結構量があり、きれいに食べ終わるころには
満腹感がありました。
京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22354261.jpg

抹茶が大好きな方には、是非めしあがっていただきたい、
抹茶づくしのスイーツでした。

おいしかったです。


久しぶりで、話は尽きないのですが、まだまだ時間はある^^
JR京都伊勢丹の、地階で、ワインや、デリをたっぷり買いこんで、
ホテルへむかいました♪







伊勢丹で買ったなかで、友人のお気に入りの、
『花梓侘』(かしわい)のつまみ寿司です。
京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22424877.jpg



最後の1個で、友人はお店の方に「1個のこってた~。ありがとう!!」と
お礼を言ってました(笑)
京都 『中村藤吉』  『花梓侘』_c0071545_22434551.jpg



夕食後に、つまみ寿司を開いて、ワインで再度乾杯!
お腹いっぱいなのに、3人だと、ペロリですね(笑)
私は、めずらしい生湯葉のお寿司と、かんぴょう。 焼き鱧、
そして、スイーツが1つ入っていました(*^。^*)
白あんに、お茶粉を混ぜてあるもの。最後にいただいたのですが、
あまり甘くなくて、え!?あんこ?って思ってしまうくらい、あっさりスイーツでした。

湯葉も、かんぴょうも、上品な味付けでおいしかったです。好きだな~これ♪

他には、ヅケまぐろ、鯛の昆布〆、〆鯖、焼き穴子、近江こんにゃく、サーモンと
ありました。計10個です。

直径5センチほどの、まんまるなお寿司、かわいいったらありゃしない。
箸がついていましたが、手づかみで、口にぽんぽん入れちゃいました。
ワインとの相性もよくて、おいしくいただきました。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2011-08-11 22:47 | 京都・スイーツ

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31