浅草「梅園」 粟ぜんざい・田舎しるこ

粟ぜんざい と  田舎しるこ

やっとやっと食べることができました。
粟ぜんざいです。
もちきびがとってもおいしいです。
餡はこしあん、私は、つぶあんでもよかったかな~なんて
またまた、いつもの独り言です。
友人の田舎しるこは、西でいう、ぜんざいですよね。
粟ぜんざいは、粒あんじゃなくてこしあん。
西と東じゃあ、呼び名が逆なんですかね。
ややこしい。。。。

朝から、あつあつの粟ぜんざい。
お腹も身体もあったまりました。(夏だって。)

浅草「梅園」 粟ぜんざい・田舎しるこ_c0071545_143336.jpg

浅草「梅園」 粟ぜんざい・田舎しるこ_c0071545_1435071.jpg

Commented by mitamuramizue at 2005-06-19 16:22
こしあん、久しく食べていないなぁ…。
見ていたら、食べたくなっちゃいました♪
Commented by piomakojunyou at 2005-06-19 22:59
たまには、こしあんもいいですね。でも、下はキビ餅ですから、
汁気もなくて、のどが渇きましたよ~。友人の田舎汁粉は、
とってもおいしそうでした。ちょっと焦げた餅が食欲そそりますよね♪
Commented by stylelove at 2005-06-22 09:25
え???やはり、東と西では呼び名が逆なんですか?初耳☆
ぜんざいはつぶあん♪おしるこはこしあん♪
コレって全国同じだと思ってましたよぉ~

写真を見たせいか、すごく食べたい気持ちになっちゃいました!!
Commented by piomakojunyou at 2005-06-24 11:31
styleloveさん、こんにちは。
そうなんですよ!!
呼び名が逆。
しることいえば、小豆の粒はあっちゃだめですよ~。
西日本じゃあ、煮たあずきを裏ごしするんですから~。
かなりしるこって手間なんですよね。
ですが、関東では ぜんざいですよ~~~。
混乱してしまいます。
食べたくなりましたか?(^^*)
私は昨日、吉祥寺の駅ビルで買い物中
梅園を発見。 豆カンが本当に食べたく
なったんですが、我慢して、キハチのソフトを
食べました~。
by piomakojunyou | 2005-06-17 14:04 | 和菓子 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31