☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館


オランジュリー美術館にきました。
オルセー美術館とセットで前売り券を空港で購入していました。
すんなり入館できるかと思いきや、一応当日券購入の方と
前売り券を持っている方と列は違うのですが、
セキュリティーチェックに時間がかかるのか、
あまり差がなかった気がします。

☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_18572354.jpg
[Musee de I'Orangerie]
ナポレオン3世が造った巨大な温室を利用した美術館です。
ほんと、温室のようです。大きな窓があって、館内は自然光で
作品が見れるほどです。

☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19180858.jpg
☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19130205.jpg
ルノワールの作品が沢山あります。
「ピアノを弾く少女たち」もありますよ。

☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19130951.jpg
ルノワールをはじめ、ルソーや、ピカソ、ユトリロ、セザンヌの
作品もあります。







この美術館の見どころは、モネの代表作「睡蓮」の
連作です。四方の壁に4つの睡蓮。
☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19185972.jpg
モネの人生最後に計画したのが、四方の壁を睡蓮で飾ること。
この部屋はまさにそれにぴったりだったので、温室だったのを
モネの睡蓮ために美術館に改装したそうです。
モネの遺志が受け継がれたこの部屋は、見たことのない
別世界です。天井から降り注ぐ自然光で睡蓮を
美しく見せていました。
☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19131448.jpg

上から「エチュードの雲」「水のエチュード落日」
一番下が「水のエチュード緑の反映」
「水のエチュード朝の柳」は第二の間に展示。
大きい絵画なのであまり綺麗に撮れていないので、
是非、実物をご覧になってくださいね♪

☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19190490.jpg
水のエチュード 緑の反映
夕暮れの池の彩り。

☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19202122.jpg
ここから見ると、温室に見えますよね。
温室美術館。
☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19205888.jpg
ここを歩く人がほとんどいないのに、
私達はあるきました~。
広いね。
☆Paris 2016☆☆7日目③ オランジュリー美術館_c0071545_19204761.jpg
オルセー美術館が見えてきました♪

じっくり美術館巡りをしたい方は、
「ミュージアムパス」がお勧めです。
2日券42€、4日券56€、6日券69€
長くなるほどお得です。
ルーブル美術館や、オルセー美術館、凱旋門、アンヴァリッド、パンテオン
ロダン美術館、クリプト、ノートルダム大聖堂の塔、国立近代美術館、
まだまだあります。もちろん、オランジュリーもです。
今度行くときには、6日券を買って、じっくり巡りたいと思っています。

オランジュリー美術館、初めてでしたけれど、
行けてよかったです。

つづく




nanaさんと二人旅


by piomakojunyou | 2016-06-12 19:50 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31