2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』

中正紀念堂からゆっくり歩いても10分ほど。
東門市場へとやってきました。

2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18130541.jpg
ここのライチがとてもおいしそうで気になった。「竹葉黒」という品種です。
ここでちょこっと調べてみました。
台湾のライチは4種類あるそうです。「竹葉黒」「玉荷包」「黒葉」「糯米」
毎年食べていたのがどれなのかはわからないのですが、今年はここの「竹葉黒」。
味見をさせていただいて美味しかったので、決定。
1束は多いので10粒なんて言ってみたらOKでした。ありがとうございます♪
すご~く安かったです。30元くらい。

2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18135054.jpg
昨年も同じ時期に(ほとんど同じ)東門市場にきましたが、ライチの出来が全く違っていて、
今年のは大粒が多くみられました。

2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18131318.jpg
ライチも豊作ですね♪ おいしかった~。

2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18124770.jpg
大人気のパイナップル屋さんです。
丸ごと1個と、皮をむいた1個と、カットパイナップルの3通りで販売しています。
何年も前から50年って書いてあるから、もっと前から営業していらっしゃるのでしょう。


2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18140583.jpg
カットパイナップルも、甘~~~い!!
冷蔵庫に入れて、翌日の朝までかかっていただきました。
台湾フルーツ最高です。



2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18342382.jpg
「東門豆花」へももちろん行きますよ。
ここの豆花、必ず食べていきたい。
今年は、お正月にも食べてきたので、2回目ですね♪

2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18344384.jpg
豆花もおいしいし、ピーナツもおいしいけれど、シロップがすごくおいしい。
ずーーっと飲んでいられます。


2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18345613.jpg
2018年6月のカレンダーはパイナップルでした。
昨年の6月は、ライチだったんです。来年は何かな?

2018台北マンゴー食べる旅2日目~⑨東門市場のフルーツと『東門豆花』_c0071545_18350239.jpg
とても空いていたので、落ち着いていただけました。

おいしかったで~す。




次はランチからです。

つづく。




by piomakojunyou | 2018-07-10 18:43 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31