2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』

久しぶりの投稿です。
10月に入り、日中は暑いのですが、朝は涼しいかなと感じてきました。

さて、台北旅、続きます。

軽めのランチをして、台北車駅へ。
「瑞芳」まで電車で向かいます。

2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16165396.jpg
瑞芳車駅


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16170492.jpg
駅前は、人もまばらです。
左手に見える黄色いタクシーで九份へ。
九份までのタクシー料金は一律なので、安心して乗ることができました。
210元だったかな?


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16205510.jpg
セブンイレブンのところで降ろしてもらいました。
ここから入るのが、お勧めのコースですね。
駅周辺は、人も少ないって思ったけれど、九份も少ないかもと期待したのは、間違いだったかな。


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16224508.jpg
「阿蘭草仔粿」
草餅屋さんです。3年前は、切り干し大根とかしょっぱい具にしたので、今回は甘いのを食べてみたくて、小豆餡に。
出来立てで、やわやわのびのび~~で、ほんのり甘い小豆餡が上品な仕上がりですよ。おいしかった~。


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16270314.jpg
Kちゃんの足が止まったのはコチラ↑↑
「食べたい・食べたい~~!!」のコールが力強かった(笑)
酒飲みさんには、これだよね!!


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16284882.jpg

2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16285334.jpg
イカフライをオーダー。
すでに揚げてあるのを、揚げ直してくれます。


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16305217.jpg
Kちゃんは、これでもかってくらい、粉胡椒をバッバッと振りかけてましたよ(笑)
熱々で、おいしかった。

2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16322902.jpg
食べながら歩いたので、道を間違ったよ。
見晴らしのいいここで、イカフライを食らう二人(笑)


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16323668.jpg
青空が出ていたら美しい景色に見えただろうなあ。


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16342307.jpg
夜景が美しいころには、もっと混雑するのだけれど、日が暮れる前に帰りたかったので、これくらいの人混みで良かったです。


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16352355.jpg
「阿妹茶樓」
せっかくだから、九份の代表格のお店でお茶することにしました。


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16365640.jpg
九份と言えば、この建物が必ず紹介されますよね♪


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16363580.jpg
茶葉を決めることもなく、次々とセッティングされ、イケメンお兄さんが、お茶の淹れ方を教えてくださいます。
「集合時間は何時ですか?」なんて聞かれて「え?????」
ツアー客と間違えられたみたいです。
どおりでおかしいと思ったわ。
なのでですね。予定していた価格より、ずっとお安かったですよ。
お茶菓子が5種類ほど出てきましたが、白くて丸っこいの。梅干しの甘いやつ。
これね、おいしかったです♪買って帰りたいくらいでした。
お茶を飲み過ぎて、ダポダポですよ。


さて、お山を下ります。
帰りも、黄色いタクシーが止まっていたので、一律料金で瑞芳駅までいきました。
台北駅まで1000元って言ってくれたんだけど瑞芳駅→台北駅って、たったの49元なんですよね。
200円しないんだから、ケチって瑞芳駅で降りました(笑)

2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16373899.jpg
ホテルのすぐ近くにある「TIGER SUGAR」老虎堂。
何度も通り過ぎたけれど、一度くらい飲んでおきたい。

2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16375502.jpg
並んでもいないし、すぐ買えるのが嬉しいな♪



2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16375007.jpg
虎柄のタピオカドリンクがおいしそうに見える~。
黒糖ミルクタピオカドリンク。


2019真夏の台北旅☆☆6日目~②九份へ♪『阿妹茶樓』_c0071545_16380383.jpg
よ~~くシェイクしたら、こんな感じに。
とってもおいしかったです。日本で飲むより、タピオカの量が多いのが嬉しい。
このタピオカは、翌日でも、巨大に膨らみませんでした。
前に、どこかで飲んだタピオカミルクティーは、1時間もすると巨大化して、ストローを通らなかったくらいだったのですが。
200円くらいで、飲めるのも、台湾だからこそ。あ~羨ましい。


ホテルで休憩して、再び出かけます。








by piomakojunyou | 2019-10-03 16:57 | 台湾

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31