練馬氷川台「シェ・ソワ」

勤め先が氷川台なのに、氷川台のお店を
全く知らない私を、「練馬コマダムのすすめ」のozakishimaさんが連れてってくださいました。
とてもこじんまりとした家庭的なフレンチレストランです。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17211318.jpg

お連れさんが来るまで時間があったので、お店の様子も撮影しました。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17221631.jpg
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_1723291.jpg

練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17241670.jpg
前菜の「海の幸なめらかフォンダン」海の幸は生ではなく、サーモンも海老もスモークされていてちょっとびっくりしました。フランは塩分が少しききすぎてる感じがしましたが、おいしかったです。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17262487.jpg
ozakishimaさんの選んだ「海の幸チーズクリームソース」こちらの海老、サーモン、鯛もスモークされていたようです。ソースは、チーズなのにさっぱりしていました。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17285933.jpg
カリフラワーのクリームスープ。こちら本日のスープでした。カリフラワーが大好きなので迷わず選びました。さっぱりしておいしかったです。でもやっぱり塩分が気になりました。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17301379.jpg
ozakishimaさんの「あさりのブイヤベース」中に玉ねぎ・人参・あさりが入ってました。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17323818.jpg
メインは本日の魚料理「目鯛のポワレレモンソース」でした。新鮮な鯛とレモンのソースがさっぱりととても合いました。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17345150.jpg
ozakishimaさんのメイン「牛ホホ肉の赤ワイン煮」この量、びっくりです!大きすぎます。光ってます。少しいただきましたが、とってもやわらかくそれでいてぱさつかず、油っぽくなく、とてもよく出来ていました。あまり好きなお料理ではないのですが、けっこうおいしかったです。
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_1738556.jpg
デザート3種「紅茶のブリュレ・洋梨のタルト・バニラアイス」どれもとてもおいしかったです。どれが一番とつけられないくらいでした。ジノリのお皿がうれしかったです♪
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17393354.jpg
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17403296.jpg
ozakishimaさんのデザート「マンゴーシャーベット・黒ゴマアイス・紅玉の熱々カスタードクリーム」こちらもとてもおいしかったです(^^)
今度、こちらの夜も是非訪れてみたいです。仕事が早く終われば行けそうかな?

それからそれから、素敵なプレゼントをいただきました。
ozakishimaさん手作りのガトーショコラです。ホールで!!!
とっても感激いたしました。中はしっとりとして口に入れるとなめらか。
チョコレートの味がかなり楽しめます。おごちそうさまでした♪
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_17451911.jpg
練馬氷川台「シェ・ソワ」_c0071545_1745321.jpg

Commented by ozakishima at 2005-11-30 20:29
こんばんは。お店の中の画像が入るとグッ・・と良くなりますね(^^)見習わないと!ケ-キのホワイトチョコパウダ-が崩れてしまわないか心配だったのですが綺麗になっていて丁寧に持ち運んでいただいたのですね。ありがとうございました♪
Commented by Manoa at 2005-11-30 21:42 x
えー、お勤めされてたんですか!
男の子が二人居て、あれだけあちこち食べ歩いていらっしゃるので、どっぷり主婦かと思ってました。
シェソワは和食派の私が唯一何回も行ってるフレンチです。
練馬区にイタリアンは結構あるけれど、フレンチとなると練馬駅のセルポワブルとか数えるほどしかないので、ここは貴重な店です。
ガトーショコラも美味そうですね。
Commented by くう at 2005-11-30 22:48 x
おーっ!!シェソワだ!
最近ごぶさただけど、子供が小さいときはよく行きましたよ。
氷川台にはめずらしいお店ですよね。
息子は「牛ホホ肉の赤ワイン煮」が大好きです。
おいしそー♪また行きたくなっちゃった♪
Commented by piomakojunyou at 2005-11-30 23:32
ozakishimaさん、こんばんは♪
お店の画像は、撮ったり撮らなかったりです。こちらのお店は、のんびり
とした雰囲気だったので、さささと写しました。あ~~、粉糖かと思ったら
ホワイトチョコパウダーだったんですね(^_^; 気がついてない。。。
Commented by piomakojunyou at 2005-11-30 23:38
Manoaさん、こんばんは♪
勤めてるんですよ~~。週3なんですが。。
ですから、食べ歩きも出来、何でも出来ます!!
時間はたっぷりあります(^o^)v
シェソワは、たしか奥様のお知り合いとか聞いたきがしますが。
食器も好きだし、お料理も丁寧だし、他のお料理も食べてみたいです。
職場から徒歩5分なので、仕事帰りに寄れるといいな。
練馬のセルポワブルも行きたいお店なんですよ(^^)
Commented by piomakojunyou at 2005-11-30 23:39
くうさん、こんばんは♪
「民風」は、毎度前を通るのですが、まだ行ったことが
ありません。彩まんまも隣なのに、行ったことがない。。。。。
ジョナサンだけあります(^o^)vブルーベリーソフトを食べました。
お気に入りのモスバーガーが閉店して寂しいです。
Commented by くう at 2005-12-01 21:44 x
ローカルなお店続出でうれしくなっちゃいます。
彩まんまは友達がランチ時にパートしてます。
普通においしいですよ。行ってみてください。
Commented by piomakojunyou at 2005-12-02 22:40
くうさん、こんばんは♪
そうですよね。銀座も、新宿も恵比寿も素敵ですが
練馬区周辺も魅力的(^^)ご近所さんがいるのもうれしいですね♪
彩まんま。お友達がいらっしゃるのですね~。
うちの職場の忘年会は彩まんまに決定いたしました(^^)
笑ってしまいましたよ~~。
Commented at 2005-12-02 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by piomakojunyou | 2005-11-30 17:46 | 東京 | Comments(9)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31