渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」

実は、ロアラブッシュの前に寄っていたのが、コチラ^^;
その日が、「白玉屋新三郎」の最終日でした。
ど~しても行きたかったので、無理やり投入。
それに快くお付き合いしてくださる友人は女王返上女神さまです♪
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_1821282.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18213747.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18214830.jpg
私がいただいた「クリームあんみつ」735円白玉がもう、ぷりぷりです。つるりんぷりり。おいしい♪寒天には黒蜜をかけていただきます。
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18215625.jpg
友人がいただいた「白玉彩々」945円。抹茶のアイスクリームを少しいただきましたが、おいしかったです♪私たちの「おいし~い♪」の声に、オーナーが振り向いて話しかけてこられました。「おいしいの声に反応いたしました」と笑顔でおっしゃいました(^^*)
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_1826911.jpg
同郷であるため、懐かしい地名が沢山聞けて、帰省したら、是非お伺いしたいとおもいました。創業350年。14代目だそうです。すばらしい歴史です。
私は熊本に27年しか住んでいませんでしたが、こちらのお店のお名前を知りませんでした。
でも、白玉団子は普通にしょっちゅう作っていましたので、もしかしたら、
郷土料理だったりするのかもしれませんね。
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18281217.jpg
本も2冊あり。見せていただきました。渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18334999.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18343212.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18344396.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18345418.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_1835421.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_1835291.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18354130.jpg
白玉を使ったお料理の数々が本に紹介されていました。どれもこれも美しい写真でした。
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18364665.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18365853.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_1837875.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18373434.jpg
渋谷・東急フードショウ「白玉屋新三郎」_c0071545_18374681.jpg
店頭で販売されていた白玉の数々です。私は、白玉粉と黒胡麻を購入しました。
こつとしましては、通常だと白玉が浮いてきたら冷水にとるのですが、
こちらのは、浮いてきて1分ほどしてから引き上げるそうです。
まだ作っていませんが、実行しようとおもっています。
Commented at 2006-07-09 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroe_guriguri at 2006-07-09 23:23 x
「白玉屋新三郎」は博多大丸にも昨年(かな?)進出していて
時々 食べに行っていますが美味しいですよね。
こちらに伺うと、白玉の食べ方っていろいろあるんだなと感じます。
Commented by piomakojunyou at 2006-07-10 10:44
鍵コメさま、おはようございます。
あなたさまは、やっぱ女神でしょう(^^)
座布団もありがと~~う♪
Commented by piomakojunyou at 2006-07-10 10:45
kuroeさん、おはようございます。
白玉屋さん、がんばってらっしゃるようですね。
渋谷も4回目だとかおっしゃっていました。
白玉のフライ(あられ)なんて、どんなもんでしょうね。
今回私は、シンプルに作るつもりです。
Commented by もも at 2006-07-10 21:40 x
pioさんこんばんは~
私も最近食べたばかりです♪
熊本のお店でしたね。
まだ記事が書けてないので、、、書けたらTBしますね~~
Commented by piomakojunyou at 2006-07-12 19:08
ももさん、こんばんは♪
そうですか。福岡にもどんどん出店しているんですね~。
熊本県竜北の方だとお聞きしています。い草のとれるところですよね。
TBありがとうございます♪(*^-^*)
by piomakojunyou | 2006-07-09 18:39 | 和菓子 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31