三軒茶屋「マメヒコ」

3月に行ったときのものです。
三軒茶屋は、初上陸となりました。まず向かったのが、ココ。
豆好きな私としては、是非行ってみたかったところです。
特注だという大きなテーブルがこのお店の象徴みたいになっています。
壁一面には棚があり、瓶に詰められたいろんな豆が置いてあります。
すごく落ち着く店内です。棚をずっと見てても飽きません。
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17413729.jpg
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17414891.jpg
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_1741583.jpg
赤いチェアのテラス席です。
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_1742416.jpg
どーーーん!!大きなテーブル。
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17425111.jpg
豆・豆・豆
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17435392.jpg
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17451175.jpg
「春煎り珈琲」強い酸味を目指したキリマンジェロだそうです。ストレートで飲みます。おいしいです♪
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17452067.jpg
「春の紅茶」
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17471614.jpg
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17472669.jpg
豆カンです。黒豆の艶やかなこと。うつくしい~~い。お味もあっさり豆の味も楽しめます。これ、おいしいです!
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17485191.jpg
豆三種盛り合わせ。
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_1749728.jpg
この豆はなんだったかな。紫花豆?の甘煮です。私はすぐ、黒砂糖も入れて炊くのですが、これはさっぱり上品な味付け。
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17491771.jpg
豆のマリネ。サワークリームをつけていただきます。
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17492681.jpg
青大豆のマリネ。従来のマリネとは違います。豆の味が味わえるような素朴に煮た感じ。サワークリームをつけて一緒にいただきました。
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_17521486.jpg
三軒茶屋「マメヒコ」_c0071545_175226100.jpg
3月のスィーツです。苺のショートケーキ。4月はもう違っていると思います。
シンプルなレシピ通りのケーキって感じがします。素直においしかったです。
ここは、豆カンが一番気に入りました。
ランチメニューもあります。




カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店 (カフェ / 三軒茶屋、西太子堂、若林)
★★★☆☆ 3.0


Commented by cherry2005 at 2007-04-12 13:06
マメヒコ・・・・・・・お店の名前
ユニークな名前ですネ!
本当にマメ、豆、まめずくし。。。。。。
カフェで~豆三種盛り合わせが頂けるなんて
珍しいですネ~(^^)
苺のショートケーキにも、マメが入っている
かなと、つい見入ってしまいました(笑)
大豆って、体にいいからもっと~食べようと考えていても
なかなか食べる機会がありません(反省)
Commented by piomakojunyou at 2007-04-13 11:30
cherryさん、こんにちは♪
マメヒコ。。。。ほんと。。。おもしろいですね(^^)
豆にこだわったお店です。珈琲の豆からこだわっています。
豆がもともと大好きなので、かなり興味あるお店でした。
ショートケーキにはマメが使用してなかったかな~(^^)
身体にとってもいいんですよね。畑のお肉ですものね。
大豆の煮豆は、昆布と一緒に甘辛く炊いたのが好きです。
Commented by moimoi at 2007-04-16 19:38 x
pioさんのところに伺うと、どれもこれも行ってみたくなるお店が沢山紹介されていますね~(^^)v 三軒茶屋は私もあまり知らないところですが、ナチュラルでユニークなお店があるんですね、豆かんおいしそう~、サワークリームで頂くお豆っていうのやってみたいです(笑) ほんと苺ショートは直球で素直な雰囲気が写真からも伝わってきます、これもペロリと頂けちゃいそうですね!
Commented by piomakojunyou at 2007-04-16 21:04
moimoiさん、こんばんは♪
三軒茶屋はなかなかいく機会がなかったのですが、
おもしろいですね。世田谷線がとっても気に入りました(^^)
豆の専門店ってめずらしいですよね。豆は沢山の種類から選べますので、楽しいですよ。機会があれば、是非行かれてみてくださいね♪
by piomakojunyou | 2007-04-11 17:54 | カフェ | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31