小江戸・川越お散歩♪ ①

川越に初めて行ってきました♪
西武池袋線と西武新宿線の利用で本川越駅で下車。
1時間もかからないんですね~。意外と近い。
駅を降り立ったら、大正浪漫夢通りへGO♪
で、いきなりおだんご屋に寄り道^^;沢山おだんご屋が
あるので、何処か寄れたらいいなと思ってたら、すぐに発見
したんです。だんごの「かなめや」さん↓↓
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9485131.jpg
じゃ~ん♪マンゴー餡のおだんご♪
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_949041.jpg
たっぷりと餡がつけてあります。これが美味しかった!しっかりマンゴーの味なんです。白豆にマンゴーの果汁が混ぜてあるんでしょうね。最高♪帰りにも寄って持ち帰ろうっと♪
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9502941.jpg
おしょうゆの団子。これがまた美味しい~~♪いきなり美味しいものに出会って嬉しい!
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_1011503.jpg
「かなめや」さん、おいしかったよ~~~!!
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9515821.jpg
沢山のお客さんが入店中の「いせや」さん。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9524397.jpg
「シマノコーヒー 大正館」これまた雰囲気ある喫茶店。帰りに寄ろうかな。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_953359.jpg
通りは意外に人も少なくて、ただただ暑かったです。。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9543226.jpg
昼食は名物のうなぎと決めていました。発見♪「小川菊」さん。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9553951.jpg
風情のある建物です。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_956784.jpg
通りは少ないっていうのに、中に入るとびっくり仰天。待ちのおきゃくさんがわんさかいました^^;
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9561723.jpg
回転が良いので30分ほど待って案内されました。店内もレトロ~なんです。お客さんが沢山で天井しか写せない~。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_958179.jpg
特鰻重をオーダー。みなさんほとんど同じものでした。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9581090.jpg
おいしかったな~♪
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9594519.jpg
お漬物も5種類ついていて、これがまたおいしかったりしました。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_9595556.jpg
たっぷりタレのかかったごはんと鰻を一緒にばくっと食べれば、あ~幸せ♪
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_1022351.jpg
大正浪漫夢通りの最後の建物は、川越商工会議所。立派な建物です。昔は銀行だった?
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_1043860.jpg
そして向かうは蔵造りの街の川越一番街商店街。情緒たっぷりの散策を楽しみます。「まめ屋」さんは、威勢のいいお姉さんが呼びこみしてまして、つられて沢山のお客さんが入ってにぎわっています。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_1061541.jpg
煮豆の試食も沢山。
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_1062565.jpg
豆好きな私にはどれもおいしく思える!
小江戸・川越お散歩♪ ①_c0071545_10135827.jpg
買ったのはコチラ。花豆だっけ?まだ煮ていませんが、食べるのが楽しみです♪  つづく
Commented by ab-ciko at 2008-10-05 20:12 x
豆やさん良いですね。こんなに沢山の種類のお豆があるのですね。
色々な豆食べてみたいな。豆、大好きです。
おだんご、オレンジ色のかぼちゃかと思ったらマンゴーなんだ!びっくり。お団子の世界も洋風なものが取り入れられてきているのですね。
目的の鰻やさん、美味しそう。レトロで雰囲気のあるお店ね~。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-06 21:07
cikoさん、こんばんは♪
まめやさん、楽しかったですよ~。豆ばっかり♪
試食だけで、かなり楽しめました^^
マンゴーのお団子ね、とってもおいしくてびっくりしました。
季節のおだんごなので、今だったら、なにかしら?
洋ナシ?葡萄かなあ?気になる~~~。
鰻やさん、おいしかったけれど、大泉学園のふな与の方が
好みでした~~^^
Commented by natchan72 at 2008-10-07 16:32
川越はお初だったのですね。我が家からは1時間もかからないのにまだいけてないんですー。夜に川越祭りに一度行った事があるだけです。東上線の川越駅にエチカもできる(できた?)そうなので、是非一度私も行ってみたいです。お団子屋さんやベーグル屋さんに立ち寄るのも楽しみ~。pioさんレポ次回にも期待します!(笑) コメントに登場した「大泉学園のふな与」もメモりました。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-07 22:46
natchan、こんばんは♪
はい!川越はお初でした~。軽井沢なら何度も行ってるというのにね!エチカは出来ていたと思いますよ。西武線だけの利用だったのですが、たしか書いてあったと思います。大泉学園のふな与もお勧めですよ^^
Commented by naosakuta at 2008-10-08 09:02
川越の写真、たっくさん見せていただき、
これはもう、行きたい行きたい! 行ってみたい!です
お天気も秋晴れでちょこ遠出日和でしたねー! 
一昔前、私が生まれるずっと以前、戦前でしょうか、
その頃の方がずっとずっと、構造的にもデザイン的にもずっと先を見越したものが建てられていたのですね、
今で言うエコロジーな建物、以前の方が遙かに進歩的に感じます。
今、どんどん新しい建物が出来上がっているけれど、さてこれらが10年20年でさえも持つのかなと思うと、?です。
古い建物を大切にしている街、川越、行ってみたい! です。
鮮やかで美しい案内写真をありがとございます!!!
Commented by marumaruyuko at 2008-10-08 16:36
川越ですかぁ!
うーーーん、ついつい東京下町に気持ちが行ってしまいますが、埼玉にもこんな美味しそうなお店があるんですね。
ウチの息子は団子好き。こんな魅力的な団子を見せたら、大興奮するんだろうな・・・。うーーーん、ちょっと道路は混みそうだけど、行ってみたいお店です。
Commented by piomakojunyou at 2008-10-08 20:25
朔ママさん、こんばんは♪
川越はいいですよ~。建造物が結構楽しめました。
おいしい日々用の食べ物ばかり撮影しているようですが、実は風景とか草花とか建物、鉄道などの撮影が大好きなんですよね~♪戦前の建物を生き返らせて活用しているこの街って、本当に魅力的です。もちろん、土地のおいしいものもありますし、楽しめますよ。是非行ってみてくださいね(^^)v
Commented by piomakojunyou at 2008-10-08 20:28
marumaruyukoさん、こんばんは♪
川越の街は以前から気になっていたのですが、やっと訪問できました。1度行ってみると、案外便利よく早く到着できます。気軽に情緒あふれる風景に出会えて、楽しめます。
団子屋さんは沢山ありますよ。るるぶに紹介してあります。道路は案外空いていましたよ。平日だとさらに空いてそうです。お菓子横丁はお子さんにはたまらない通りのはずです^^
Commented by naosakuta at 2008-10-09 06:34
今調べると!
最寄り駅からなんと1時間ちょいじゃないですか!!!
もっともっと遠い場所だと思ってました。平日がねらい目ですね、
主人に、姉にさっそく提案です! 
Commented by piomakojunyou at 2008-10-10 07:08
朔ママ、おはようございます♪
なんと!1時間ちょい。。。近いんじゃございません?^^
うちとかわらないよ。
私は休日に行ったけれど、大丈夫だったから、いつでもいかれますよ。 行ってらっしゃ~~~い♪
by piomakojunyou | 2008-10-05 10:14 | 埼玉 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31